ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「帝王剣は、いただいた!」

「ダイナレッド!闇の使者ダークナイトと勝負しろ!」

「俺は悪魔よ!」

CV:飯田道郎
スーツアクター:辻井啓嗣

概要

第42話から第50話に登場。闇の使者を自称する謎の剣士。

その正体は、帝王アトンの息子であるメギド王子が、ゼノビアや自分を見捨てた父・アトン、そしてダイナレッドへの復讐心からの執念で千年洞窟を自力で脱出し、水面下で黒いスーツを纏った闇の使者となった姿。

詳細

用いる武器は鍔の無い細身の長剣ダークソード。そのダークソードで「ダークナイト闇の舞」をもって敵を幻惑し、敵の喉元へ必殺の刺突を繰り出す「ダークハリケーン」を必殺技とする。
レトロ遺伝子の存在が明るみになってからはそれを利用し、協力する振りをしながらゼノビアを逆に奸計に陥れて死に追いやりつつ、地上に現れたアトンも一騎討ちの末に倒す。そして、「十本尻尾になれば死ぬ」という十本尻尾の真実を語り、尻尾の数に頼り続ける帝国の誤ちを告げた。その後ダイナレッドに仮面を割られたことでその正体を明かした。

第44話で隻眼の謎の老人に化けている。第49話ではコンピュータードラゴンの意思を奪う機械を作製しており、機械に精通した面を見せた。

余談

メギドが既に鎧姿であることや正体を伏せる必要があったことから、「ナイト」という名称から想起される鎧騎士ではなくジャシンカとは異なるヒーローよりのデザインとなった。また、メギドのデザインににあわせて隻眼になっている。デザイン画では銃を所持し、ブーツに隠したナイフが伸びて剣になるという想定であったが未登場に終わった。

同じく出渕裕氏がデザインした、バイオハンター・シルバマグネ戦士にもつながる、スマートなデザインが人気を博した。

関連イラスト

ダークナイト
ダークナイト

闇からの使者
闇の使者ダークナイト

関連タグ

科学戦隊ダイナマン
有尾人一族ジャシンカ帝国

第三勢力
ダークヒーロー

関連記事

親記事

メギド王子 めぎどおうじ

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ダークナイト(ダイナマン)」のイラストを見る

コメント