ピクシブ百科事典

石橋雅史

いしばしまさし

個性派の悪役として知られる俳優そして極真会館の猛者達から尊敬される空手の達人。
目次[非表示]

概要

公式プロフィールでは出身は福岡県となっているが、1933年1月4日に台湾にて出生。

日大芸術学部演劇科を経て、主に水戸黄門大岡越前暴れん坊将軍必殺シリーズといった時代劇や、西部警察などの刑事ドラマ等の悪役俳優として知られている。

時代劇・現代劇の他には、東映スーパー戦隊シリーズにて、

といった悪の組織のボスや幹部を演じた事で知られている。特にダイナマンカー将軍は、石橋の好演により視聴者である小さなお友達の親からプレゼントが送られた程の人気を博した。

スーパー戦隊シリーズには上記の他に鳥人戦隊ジェットマンや劇場版獣拳戦隊ゲキレンジャーにゲスト出演している。またスーパー戦隊シリーズ以外にも
等、日本のメジャーな特撮ヒーローもののシリーズに全て出演経験がある。

俳優としての顔の他に空手家の顔がある。

その腕前は、空手の四大流派のひとつ剛柔流八段、そして極真空手七段と言う凄まじいもので、石橋の円を描く様な攻防一体のスタイルは多くの著名な空手家から高く評価されており、その腕前を買われて千葉真一のアクション映画で幾度も相手役を務めている。

また、剛柔流を共に学んでいた大山倍達の頼まれて大山が立ち上げた極真会館にて指導を行い、空手の歴史に残る名手と言われる山崎照朝やケンカ十段芦原英幸ら極真創成期の猛者達を鍛え上げている。

関連タグ

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「石橋雅史」のイラストを見る

コメント