ピクシブ百科事典

潮健児

うしおけんじ

「ショッカー軍団、万歳!!」 「地獄大使だと?あんな輩といっしょにするな!」
目次[非表示]

概要

東京都出身の俳優。1925~1993。従兄弟に安藤三男がいる。
そのくっきりした目鼻立ちと、豊かな表情でキャラクターに生命を吹きこんだ。
主な役に『悪魔くん』のメフィスト兄弟()の弟、『仮面ライダー』の地獄大使、『仮面ライダーZX』の暗闇大使など。

・・・メフィスト役の吉田義夫が病気で降板したため。メフィストの作中設定もそれに合わせ一部変更されている。

従兄弟の安藤同様、悪役に定評のある俳優であり、氏自身も悪役を演ずる役者という認識があったため、『忍者キャプター』の正義のヒーロー側のメンバー(雷忍キャプター1 袋三郎兵衛)としての出演依頼が来た際には驚いたそうである。
晩年は病を隠しつつ仕事に邁進。1993年9月19日、自伝『星を喰った男』出版記念パーティーの会場にて車椅子姿で出席した二日後に肝硬変で亡くなった。
葬儀では常にファンを大事にした潮にファンクラブがショッカー戦闘員風の挨拶を行った。

特撮テレビドラマ以外では、若山富三郎主演『極道』シリーズのレギュラー・岩田照男役が知られる。また、今井正や石井輝男らの名監督からも頼りにされていた。今井監督作品『純愛物語』では、「ヒロインを失って茫洋と渋谷をさすらう主人公」というラストシーンで、「今ひとつインパクトが足りない」という判断から急遽今井に呼ばれ、人混みの中で主人公と肩がぶつかり怒鳴り散らすチンピラの通行人を即興で演じた…という逸話がある(『星を喰った男』より)。

主な出演作

メフィスト弟@悪魔くん
いたち男@河童の三平
雷忍キャプター1/袋三郎兵衛忍者キャプター
さそりの万吉@七色仮面
地獄大使仮面ライダー/仮面ライダーV3
暗闇大使仮面ライダーZX
ヘッダー指揮官(初代)@バトルフィーバーJ
ドクターQ @兄弟拳バイクロッサー

モズマ変身忍者嵐
ドルゲピエロ超人バロム・1
ダブルバット正義のシンボルコンドールマン
ドクター灰田@ロボット8ちゃん
サイダブラー人間態@宇宙刑事ギャバン

※氏の没後の代役は地獄大使は沢りつお(正義の系譜)、中尾隆聖(masked rider live & show 〜十年祭〜)、大杉漣(オールライダー対大ショッカー仮面ライダー1号)、暗闇大使は仮面ライダー大戦村雨良の変装という形で菅田俊が担当。

※潮降板後はゲスト出演していた石橋雅史が代役を務めており、第一話以降も潮の出演シーンは石橋が演じたシーンに差し替えられている。ただし、第4話では当の石橋がゲスト怪人で出演している回である為、ヘッダー指揮官の登場シーンは潮のままになっている。

関連タグ

俳優

安藤三男・・・従兄弟の俳優。

関連記事

親記事

男優 だんゆう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「潮健児」のイラストを見る

コメント