ピクシブ百科事典

兄弟拳バイクロッサー

きょうだいけんばいくろっさー

「兄弟拳バイクロッサー」とは東映製作、石ノ森章太郎原作の特撮ヒーロー番組である。
目次[非表示]

♪ど〜こかでぇ〜 子供がぁ〜 泣いて〜いるぅ〜

概要

星雲仮面マシンマンに続くご町内のヒーロー作品で、マシンマン同様低予算で製作されている。
OPとEDはうっかり八兵衛でおなじみ高橋元太郎。
1985年(昭和60年)1月10日から同年9月26日まで日本テレビ系で全38回(うち4回が再放送のため実質は34話)放送。
原作は石森章太郎とクレジットされているが実際は玩具先行の企画の色合いが濃い。ただし石森も敵キャラのデザインなどは行っている。
メインライターは高久進。

あらすじ

子どもの泣き声を聞くとダイヤモンドを吐き出す魔神ゴーラ像を手に入れた犯罪組織デスターのドクターQは世界征服の軍資金を得るべく子供たちをいじめて泣かせようとする
海蛇座第III銀河星団の守護神ペガサスから超能力(テレパシー等)とスーパーメカを与えられた水野兄弟は、部屋のタンスの中に飛び込む事で兄弟拳バイクロッサーに変身して、デスターと戦いを繰り広げるのだ。

登場人物

バイクロッサー

バイクロッサー・ケン 
大学生の兄・水野 拳が変身する赤い戦士。趣味はプラモデル
バイクロッサー・ギン 
高校生の弟・水野 銀次郎が変身する青い戦士。趣味はマイコン

バイクロッサーの関係者

竹田 あけみ
水野兄弟の近所で開業した何でも屋「キャッツワーク商会」の一人娘。子ども達をデスターの魔の手から守ろうとするも逆に襲われ、バイクロッサーに救われるのが定番。

デスター

ドクターQ率いる犯罪組織。魔神ゴーラの像にダイヤモンドを吐き出させるべく、子ども達を泣かす作戦を次々と行う。やることはせこいが、かなり悪質。ゴーラゾンガーが登場してからは目的を世界征服に切り替えるもせこいのは相変わらず。
ドクターQ
デスターの首領である悪の天才科学者で、ダイヤモンドコレクターでもある。
シルビア
ドクターQの片腕である女幹部。リタとは仲が悪い。
リタ
第14話から登場したドクターQの孫娘。Qを「おじいちゃま」と呼んではその度に「ドンと呼びなさい!」と言われる。シルビアとは仲が悪く、足を引っ張ることもしばしば。
ブラックマン
デスターのロボット戦闘員で名前の通り黒ずくめ。子ども達の泣き声を集音マイクで集める。
デスターロボ
作戦に従事するロボット。ドクターQが設計製作したタイプ(1~14話)と、ゴーラゾンガーが設計・Qが製作したタイプ(15話以降)がある。いずれもボディは共通で、頭部と武器(一部の個体は腕や脚も)が変更になる。
魔神ゴーラ
デスターが奥多摩の洞窟から発見した一つ目の魔神像。子どもの泣き声を聞くとダイヤモンドを吐き出すが、作戦が失敗すると吐き出したダイヤは石や砂になってしまう。
悪神ゴーラゾンガー
ゴーラ像の爆発と同時に出現したメデューサの頭部のような悪のコンピューター。デスターを乗っ取り、Qに世界征服を催促する。その正体は海蛇座第III銀河星団に作られた機械生命体ブライゾンガー
ブレーザーカノン砲は1日に1発しか撃てないという弱点を見抜いて、バイクロッサーの必殺技を封じた。

関連項目

宇宙鉄人キョーダイン

pixivに投稿された作品 pixivで「兄弟拳バイクロッサー」のイラストを見る

コメント