ピクシブ百科事典

八手三郎

はってさぶろうまたはやつでさぶろう

東映オリジナル作品の原作者の擬人名称。ハウスネーム。
目次[非表示]

概要

東映映像本部テレビプロデューサーの共同ペンネームである。
スーパー戦隊シリーズ(石ノ森章太郎原作の秘密戦隊ゴレンジャージャッカー電撃隊を除く)、メタルヒーローシリーズなどの東映特撮作品の原作者となっている。
また、特撮作品のエンディングテーマ、挿入歌の作詞も手がけている。

名前の読み方は様々であるが、生みの親の平山亨は「やつでさぶろう」と読むつもりで付けたと語っている。

非公認戦隊アキバレンジャーでは「はってさぶろう」と読まれており、物語における重要なキーパーソンあるいはデウス・エクス・マキナ的な存在としても扱われている。

動物戦隊ジュウオウジャースーパー動物大戦にも上記の読みで登場しており、プロデューサーの日笠淳が演じている。

主な特撮作品

などなど

主なアニメ作品

関連タグ

東堂いづみ - プリキュアシリーズなど、東映アニメーションの共同ペンネーム。(但し、デジモンアドベンチャーシリーズは専用ペンネーム「本郷あきよし」名義であり、本郷あきよし=デジモン製作委員会と言える。)
矢立肇 - ガンダムシリーズアイカツ!シリーズなど、サンライズオリジナル作品の共同ペンネーム。
葉村彰子 - 水戸黄門など、TBS時代劇の共同ペンネーム。
平山亨 - 八手三郎の創始者。八手氏は誰なのかを聞かれた場合は大抵この人の事を指す。

関連記事

親記事

東映 とうえい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「八手三郎」のイラストを見る

コメント