ピクシブ百科事典

メタルヒーロー

めたるひーろー

『宇宙刑事ギャバン』から始まった東映特撮ヒーローのシリーズの一つ。
目次[非表示]

概要

1982年から1998年まで東映に制作された特撮ヒーローの作品群。公式によれば『宇宙刑事ギャバン』から『テツワン探偵ロボタック』までのテレビシリーズ17作品と、それらに連動した映画等が該当する。
主人公が変身した際、光り輝くメタリックな外装に身を包んでいる事がほぼ共通しており、「メタルヒーロー」と呼ばれる所以である。

ほとんどの作品が硬派なヒーローものだが、『ビーロボカブタック』と『テツワン探偵ロボタック』の二作は東映不思議コメディーシリーズの流れを汲むファンシーなコメディである。先述したとおり公式にはこの2作も含めるが、ファンによっては含めない人も少なくない。

他のシリーズとの関係

平成ライダーが始まるまでの間、10年以上にわたって放送されてきた。2010年代に宇宙刑事シリーズの映画やVシネマスーパー戦隊シリーズとのコラボという形で今でも目にしやすい。仮面ライダースーパー戦隊ウルトラマンとも違うデザインやヒーロー像から根強い人気があり、TVシリーズの再開を願うファンも少なくない。

制作側である東映の認識としては、『スーパー戦隊シリーズ』や『仮面ライダーシリーズ』とは異なる、新しいイメージのヒーローを作り出すための枠というものであったようだ。
このような実験的要素の強い背景があるため、メタルヒーローは毎年大きくテーマも作風も異なり、その時代の空気感を反映する「現代的」な作品が多く作り出されてきた。
それゆえにシリーズ全体をまとめて語れる共通点に乏しく、シリーズ内のクロスオーバー要素も薄い。

本シリーズの放映期間、仮面ライダーのTVシリーズで時期が重なるのは『BLACK』と『RX』のみである。またこちらは円谷プロの製作だが、ウルトラシリーズのTVシリーズで時期が重なるのも『ウルトラマンティガ』(1996)開始以降のわずかな期間である。そういう意味で、この時期にスーパー戦隊シリーズと並んでTV特撮の灯を守り続けた功績は非常に大きい

また、平成ライダーの源流と見る向きもあり、メタリックな質感はどちらかといえば昭和ライダーよりメタルヒーローに近い。放送枠も『燃えろ!!ロボコン』を間に挟みつつも継承している。

テレビシリーズ一覧

設定の繋がり

基本的に各作品ごとにバラバラで、世界観も独立している。例外として

この三組は世界観の繋がりを意識してストーリーが展開され、レギュラー・準レギュラーも共通している。
なお、二組目はさらに『特捜エクシードラフト』へ続くと解説されることが多いものの、実質後付け設定であることには注意すべし。

このほか『ジライヤ』の登場人物が『ジバン』に客演するエピソードがあったり、『重甲ビーファイター』の終盤にて前2作の先輩ヒーローが客演するなど共演の機会はいくらかあった。

関連タグ

特撮 東映特撮 ヒーロー メタル
仮面ライダー 平成ライダー スーパー戦隊
スーパーヒーロー大戦 スペース・スクワッド

外部リンク

東映特撮 YouTube Official (歴代のメタルヒーローシリーズ作品が見られる)
メタルヒーローシリーズ - Wikipedia
メタルヒーローシリーズとは (メタルヒーローシリーズとは) - ニコニコ大百科
メタルヒーローとは - はてなキーワード

関連記事

親記事

東映ヒーロー とうえいひーろー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メタルヒーロー」のイラストを見る

コメント