詳細

ピクシブ百科事典

主に各パート前後とCM間に配置され、CMと番組を明確に区切ることに使用されるが、『ひだまりスケッチ』などのように番組の最中話の区切りとして挿入される場合も多いため使用法は明確ではない。
ラジオ番組の場合はジングルといわれる。

大抵の作品は同じジングルとイラストを使いまわしているが、アイキャッチに遊び心が入っている作品もあり、登場するキャラクターやメカニックのスペック表や声優のショートアドリブ劇が繰り広げられたりする。

NHK放送のアニメにはCMがないため連続でもよさそうだが、未来少年コナンの頃から前後半分けるためにアイキャッチを入れた。民放に解放された際実際にCMがこの間に入った。(放送時間関係でアイキャッチまで放送する局は少数だった。)その後のニルスのふしぎな旅でもアイキャッチが入れられた。

かつては大人向けドラマや特撮番組でもよく見かけたが、平成からはアニメ以外でアイキャッチを流すテレビ番組は減っている傾向である。

pixivでこのタグのついたイラストが投稿される場合、『天元突破グレンラガン』で使用されていたアイキャッチのパロディイラストである場合が多い。

関連タグ

テレレレン♪ 題字 タイトル 提供

関連記事

親記事

テレビ番組 てれびばんぐみ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました