ピクシブ百科事典

副音声

ふくおんせい

副音声とは、テレビの放送形式のひとつである。

概要

テレビ放送は主音声(メイン)の他に副音声(サブ)と言う物がある。金曜ロードショーに代表される吹き替えの切り替え等がメインの使用用途だった。
また、金曜ロードショーで放映されるアニメ映画(おもにジブリ作品)では場面紹介や解説を有名声優が副音声で行い、それを楽しみにしている人も少なからず存在している。

近年では視聴率低迷状態のテレビドラマで、楽屋オチや裏トーク等を流すケースも存在している。

テレビアニメでは海外アニメで音声を英語と日本語に切りかえるという用途しかないようにも思えるが、過去にはドテラマンで運用された事例も存在する。
(副音声を聞く事が出来る連動玩具もあった)

2012年12月6日、BS-TBSで25:00から放送された「ひだまりスケッチ×ハニカム」10話、「武装神姫」10話では両番組に出演した阿澄佳奈さんと水橋かおりさんのオーディオコメンタリーが副音声で放映されている。

2016年度作品では学園ハンサムドリフターズクレーンゲールで副音声が活用されている。ただし、これはテレビ限定でありネット配信では主音声のみと言うケースが多い。

関連タグ

潔癖男子!青山くん:本来の主音声と副音声が逆転した再放送があった。その放送では声優陣のオーディオコメンタリーが主音声だった。普通逆でしょう?

pixivに投稿された作品 pixivで「副音声」のイラストを見る

コメント