ピクシブ百科事典

快傑ズバット

かいけつずばっと

『快傑ズバット』とは、漫画家・石ノ森章太郎原作による東映特撮ヒーロー番組。 そのインパクト溢れる設定と主人公の強烈なキャラクターから根強い人気を誇っている。
目次[非表示]

ズバッと概要!

快傑ズバット

私立探偵早川健は親友である科学者飛鳥五郎を何者かによって殺されてしまう。
飛鳥の仇を討つ為、早川は飛鳥の残した設計図を基に、宇宙探検用強化服ズバットスーツと宇宙探検用の特殊車両ズバッカーを開発する。
早川は日本各地を旅しながら、街々を牛耳り、人々を苦しめる暴力団、ヤクザ、そして彼らに雇われた用心棒相手に戦い続ける。
しかし悪人達の卑劣な策略に早川が傷つき倒れ、人々が絶望に陥り諦めかけたその時、どこからともなくズバッカーの轟音が響き、颯爽と赤いスーツの男が現れる。

「ズバッと参上!ズバッと解決!人呼んでさすらいのヒーロー!!快傑ズッバァァァット!!!!」

地獄のズバット

彼こそ、早川がズバットスーツを装着したもうひとつの姿、「快傑ズバット」だ。

ズバットの活躍により用心棒と組織のボスは倒される。
しかし、この街にも飛鳥を殺した犯人はいなかった。
警察が現場に赴く時には昏倒するボスの胸に一枚「この者 極悪殺人犯人」のカードが残されるのみ。
早川は今日も飛鳥殺しの犯人を捜して街を去るのである……。

この者 爆破犯人

ズバッと解説!

仮面ライダー』で知られる石ノ森章太郎氏原作の特撮ヒーローのひとつであり、『仮面ライダーV3』『秘密戦隊ゴレンジャー』などで知られるヒーロー俳優宮内洋の代表作とも言える作品。ぶっ飛んだ内容と異様な雰囲気からマニアックな人気を獲得した東映カルトヒーロー作品の雄である。

特徴を箇条書きにすると、

・基本的に毎話構成は同じ(俗に言う“お約束”なストーリー)ながら、脚本家・長坂秀佳氏による重厚なドラマ
・宮内氏演じる早川健のキザで格好付けな強烈なキャラクター
・毎話登場する各組織の用心棒(拳銃の早撃ち、居合い、ナイフ投げといったオーソドックスなものから尺八ボウガントランペット吹き矢のような怪しい物まで様々)に対し
「○○の名人××、ただしその腕前日本じゃあ二番目だ」
と見得を切り、日本一の技を見せ付けると言うトンでもな展開。
・鞭を振り回し、戦闘員を放り投げ、敵のボスを締め上げる痛快なアクション。
・一般的な特撮ヒーローとは違い、敵は怪人や怪獣などではなく、あくまで普通の人間である為、
戦闘は基本ズバットのワンサイドゲーム(むしろ拷問に近い)であるものの、敵のボス達は、それが可愛そうに見えないどころかむしろ爽快ささえ感じさせるほどの悪人揃い(人を痛めつけ、苦しめる事になんら罪悪感を感じないどころかそれを楽しむ。毎話ほぼ必ず最低一人は誰かを殺す。男性ゲスト、更には女性ゲストにとどまらず子供さえ爆死させる事も。珍しく死人が出なかった話ではカードの言葉が「殺人未遂犯人」となっていた)。
・そして戦闘の最後にはボスを鞭で締め上げ
「2月2日、飛鳥五郎と言う男を殺したのは貴様だな!?」
と問い詰め、犯人では無いと分かると必殺技・ズバットアタックで叩きのめす(番組後半ではこの時、2月2日のアリバイをボスが語りだすパターンが定着した)。

このように際だった個性を放っているため、良くも悪くも未だにファンの心をガッチリ掴んで離さない異色作である。

視聴率は高かったものの、関連玩具の売上が振るわず、よく調べてみると、主な視聴者層が中高生だったことが判明。スポンサー判断で打ち切りとなった。

人呼んでさすらいのヒーロー

日本一の装備品

ズバットスーツ

専用のヘルメットとそろいになっている赤い強化服着用者の体力を増幅し、防御力も高める
ただしタイムリミットがある。5分を過ぎると着用者もろとも爆発してしまうのである(倍力機構の暴走であろうか)。
5分経つ前にスイッチを切れば良いのだが、その場合はのように重い動きづらい服」になってしまう。
早川はこのタイムリミットを無くそうと努力していたが、本職の科学者ではないためか、最後まで解消する事はできなかった。

ズバッカー

赤白黒の3色に塗り分けられた専用車。「フライトスイッチ・オン!」によって翼を展開し、空を飛ぶことが可能。

タグに関する注意

単に ズバット とするとゲームポケットモンスターシリーズ』のモンスターも検索されてしまう。
よって 快傑ズバット とフルで書くのが望ましい。
また怪傑ズバットは誤字であるので注意されたい。

その関連イラスト、日本じゃぁ二番目だ

快傑ズバット
2月2日この日を忘れたわけじゃあるまいな

快傑

関連タグ

特撮 ドラマ 東映 東映特撮
石ノ森章太郎 宮内洋
レッツゴー仮面ライダー

快傑のーてんき - ダイコンフィルム(後のガイナックス)が制作したパロディ作品。主演の早川健は武田康廣、飛鳥五郎を岡田斗司夫が演じた。

外部リンク

快傑ズバット - Wikipedia
快傑ズバットとは (カイケツズバットとは) - ニコニコ大百科
快傑ズバットとは - はてなキーワード

pixivに投稿された作品 pixivで「快傑ズバット」のイラストを見る

コメント