ピクシブ百科事典

岡田斗司夫

おかだとしお

プロデューサー、評論家、文筆家、実業家。または「アオイホノオ」の登場人物。

ガイナックス代表取締役。自称オタキング
クリエイターとしては「トップをねらえ!」の原作脚本などが有名。
電脳学園エイプハンター(エロゲ)制作販売を期にガイナックスを追放。『新世紀エヴァンゲリオン』制作には一切関わっていない。

かつては巨漢であったが、自身の食生活を見直す「レコーディング・ダイエット」を編み出し、劇的なダイエットに成功した。この体験を記した著書『いつまでもデブと思うなよ』はベストセラーとなった。しかし散々芸大生を食ったあと、ダイエットキャラに飽きたのか、さっさとリバウンドをする。

2014年写真の流出による愛人騒動が発覚し、一時期は80人、2015年時点で9人もの女性と同時に交際していることを公表した。のちに、流出愛人リストの著述を肯定する。

また竹熊健太郎が、岡田の著書である「オタク学入門」が、竹熊の本の盗作であり、妨害を受けたことを暴露。上述の「レコーディング・ダイエット」も、別の著者の本に内容が酷似していると指摘され、こちらも盗作疑惑がかけられている(ただし、「レコーディング・ダイエット」自体は、類似のダイエット法が以前から存在したことは岡田自身も認めている)。

悪名高き村上隆ブームの黒幕でもある。ヒロポンちゃん制作に当たりゼネプロ時代の造形師を村上に紹介したのは、ごぞんじ岡田である。

pixivに投稿された作品 pixivで「岡田斗司夫」のイラストを見る

コメント