詳細

ピクシブ百科事典

岡田斗司夫

おかだとしお

プロデューサー、評論家、文筆家、実業家。または「アオイホノオ」の登場人物。

概要

ガイナックス代表取締役。自称オタキング
クリエイターとしては「トップをねらえ!」の原作脚本などが有名である。武田氏ら関係者によると名義貸しであったとされるが、アイディアやプロットを提示したのは岡田斗司夫であるとされている。
電脳学園エイプハンター(エロゲ)制作販売を期にガイナックスを追放。『新世紀エヴァンゲリオン』制作には一切関わっていない。

かつては巨漢であったが、自身の食生活を見直す「レコーディング・ダイエット」を編み出し、劇的なダイエットに成功した。この体験を記した著書『いつまでもデブと思うなよ』はベストセラーとなった。しかしリバウンドをする。

2014年写真の流出による愛人騒動が発覚し、一時期は80人、2015年時点で9人もの女性と同時に交際していることを公表した。のちに、流出愛人リストの著述を肯定する。

また竹熊健太郎が、岡田の著書である「オタク学入門」が、竹熊の本の盗作であり、妨害を受けたことをツイッター上で発言。上述の「レコーディング・ダイエット」も、別の著者の本に内容が酷似していると指摘され、こちらも盗作疑惑がかけられている。ただし、「レコーディング・ダイエット」自体は、類似のダイエット法が以前から存在したことは岡田自身も認めている。

村上隆ブームも岡田の影響がある。ヒロポンちゃん制作に当たりゼネプロ時代の造形師を村上に紹介したのも岡田である。

ひろゆき堀江貴文も認める人物でもあり、オンラインサロンの原型を開始したのは岡田斗司夫である。堀江貴文や西野亮廣も、この岡田斗司夫の「月一万円で岡田敏夫と働ける」という仕組みを真似したことで、現在のオンラインサロンが形作られた。

ひろゆきに影響を与えた人物でもあり、ひろゆきも自身の配信動画で「岡田さんの無料で公開している本は全部読んでいた」と語っている。

現在、岡田斗司夫のYouTubeチャンネルが開設されており、さまざまな作品の解説、考察を上げている。

関連タグ

ガイナックス 評論家 作家 実業家

関連記事

親記事

プロデューサー ぷろでゅーさー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「岡田斗司夫」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「岡田斗司夫」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました