ピクシブ百科事典

来歴など

1995年に成蹊大学を卒業後にテレビ東京に入社。
2019年時点でテレビ東京プロデューサー、肩書はテレビ東京アニメ局アニメ制作部兼アニメ事業部副参事となっている。
劇場版ポケモンカードファイト!!ヴァンガードGけものフレンズ2等々、様々なアニメ作品や関連企画に関わっており、アイカツ!では彼自身をモデルにした「細谷プロデューサー」というキャラが登場している。

先祖は細谷十太夫
幕末期、仙台藩の偵察方(隠密)として、行商人、土工職人、旅籠屋の下男、料理屋番頭など様々な姿に変装しながら、諸藩の情報収集に当たった。諸国のヤクザの親分衆とも交流を持つ。
伸之自ら子孫である事をアピールしていた。

十太夫の長男である細谷十太郎は当時パプアニューギニアに住み、極楽鳥フウチョウの俗称)を欧州に売り生計を立てていた(捕りすぎてオランダ政府から狩猟制限が課されたといわれるが詳細は不明)。
その関係からか、後に細谷伸之がプロデュースを担当する『けものフレンズ2』に登場する声優ユニット「Gothic×Luck」のモデルにもなっており、フウチョウは作中でも謎めいた存在としてたびたび登場している。

本人のツイッターにて、ファンへの煽り文や行き過ぎた内容を投稿し続けていた事や別アカウントでの自演と誹謗中傷疑惑が問題視され炎上。
2019年4月15日に「弊社社員によるSNSでの発言の中に、視聴者の方々を不快にする、不適切なものが含まれていました」としてテレビ東京のアニメ公式サイトに謝罪文が掲載されたが「細谷伸行」の個人名は伏せられ、「弊社社員」となっている。
ヤフートップ(オリコン)ニュースでは。当初「細谷伸之プロデューサー」の表記だったものが、わずか30分のうちに「プロデューサー」と削除修正された。理由は不明。

本人のツイッターは2019年4月2日で止まったままであり、本人からの謝罪などはされていない。
4月17日の第5回見逃し上映会に出演予定だったが急遽取り止めとなった。

2019年4月21日、ポケモン関連の各媒体に置いてプロデューサーの一人として表記されていた箇所が一斉に關口彩香氏に変更された。
ミュウツーの逆襲EVOLUTIONの予告映像ではプロデューサー表記のあった「予告2」のみが削除され、差し替えバージョンが再投稿されている。

関連記事

親記事

テレビ東京 てれびとうきょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「細谷伸之」のイラストを見る

コメント