ピクシブ百科事典

アイカツ

あいかつ

データカードダスを使ったアーケードゲーム『アイカツ!』とそのシリーズ(『アイカツスターズ!』、『アイカツフレンズ!』『アイカツオンパレード!』)、メディアミックスの総称。
目次[非表示]

概要

データカードダスを使ったアーケードゲームアイカツ!』とそのシリーズ(『アイカツスターズ!』、『アイカツフレンズ!』、『アイカツオンパレード!』)、テレビアニメなどによるメディアミックスの総称。
公式には『アイカツ!シリーズ』と呼称されている。

テレビアニメ版(劇場版を含む)ではホリプロの女性声優が多く出演しているのが特徴の一つ。
ホリプロ、ランティスが実行委員会として名を連ねたオーディションで、松永あかね二ノ宮ゆい逢来りんが作中のメインキャラクターの声優、歌唱担当としてデビューを果たしている。

アーケードゲーム

アイカツ! アイカツスターズ! アイカツフレンズ! アイカツオンパレード! アイカツプラネット!

ニンテンドー3DS用ソフト

アイカツ!シンデレラレッスン アイカツ!2人のmy princess アイカツ!365日のアイドルデイズ アイカツ!My No.1 Stage!
アイカツスターズ!ファーストアピール アイカツスターズ!Myスペシャルアピール

スマホアプリ

アイカツ!ミュージックビデオメーカー アイカツ!フォトonステージ!!

TVアニメ

劇場版アニメ

劇場版アイカツ! アイカツ!ミュージックアワードみんなで賞をもらっちゃいまSHOW! アイカツ! ~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~
劇場版アイカツスターズ!

アイドルユニット

STAR☆ANIS:『アイカツ!-アイドルカツドウ!-』の主題歌・ステージ楽曲の歌唱を務める。
AIKATSU☆STARS!:『アイカツ!-アイドルカツドウ!-』『アイカツスターズ!』の主題歌・ステージ楽曲の歌唱を務める。
BEST FRIENDS!:『アイカツフレンズ!』『アイカツオンパレード!』のメインキャラクターの声優および主題歌・ステージ楽曲の歌唱を務める。

※その他、漫画・小説・ライブ公演・WEBラジオ・キャラクターグッズなども展開している。

関連タグ

データカードダス バンダイ / バンダイナムコゲームス 株式会社サンライズ/バンダイナムコピクチャーズ

アイカツシリーズ関連曲一覧
アイドルもの / アイドルアニメ

関連記事

親記事

バンダイナムコピクチャーズ ばんだいなむこぴくちゃーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アイカツ」のイラストを見る

コメント