ピクシブ百科事典

ランティス

らんてぃす

複数の意味があるが、ここでは主に『魔法騎士レイアース』の登場人物に関して記載する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. マツダがかつて生産していた自動車。詳細⇒マツダ・ランティス
  2. アニメゲーム関連の音楽を中心に展開しているバンダイビジュアル傘下のレコード会社。詳細はランティス(企業)を参照。
  3. 魔法騎士レイアース』に登場する人物。本稿にて記載。

概要

CV:小杉十郎太

魔導師(イル)となれるほどの魔力と剣闘士(ダル)をも凌ぐ剣術を兼ね備えた、セフィーロで唯一の魔法剣士(カイル)。
クレフの弟子の一人で、ザガートの弟。
オートザムでも一目置かれており、アニメ版でのファイターメカ同士の決闘で、無敗だったイーグルの乗るFTOに性能の劣る量産機で土を付けたほど。
オートザム政府から正式なファイター登録(軍への入隊)を勧められたが断った。
柱崩壊の際にセフィーロに帰還。
冷静で理性的な人物で、兄を倒した達魔法騎士の立場や胸中にも理解を示す。
後に光と恋愛関係になる。

本編以外では

スーパーロボット大戦T

後半より、半オリジナルの専用の魔神「魔神ランティス」に乗って加入(原作者の許可はちゃんと得ているとのこと)。
所謂右左の近衛大将として兄と共にエメロード姫を守護するべく生み出された、「魔神ザガート」とはシンメトリーとなっている魔神である。
まぁぶっちゃけてしまうとスパロボお約束の左右反転による敵味方グラフィックの流用なのだが、それが見事にオリジナル設定とマッチした稀有な例である。

カスタムボーナス(作品によっては定義は違うがTでは改造で武器以外のステータスを5段強化すると得られる機体固有ボーナス)でメイン武装の攻撃魔法「雷衝撃射」の威力アップ&超低燃費で連発可能になり(「Eセーブ」のスキルも習得させると、消費がゼロになる)、さらにランティス本人が気力130以上で命中率や回避率が大幅アップするスキルを所持しておりアイツと違って死亡離脱の心配もない。
正直言って、加入時期に加え、光たち3人が合体攻撃前提の性能なのもあって魔法騎士より強い。
欠点は武装が2つしかないうえに、移動後攻撃可能な武装がもう一つの武装の剣しかないということだが、些細な問題である。

関連イラスト

2006年6月8日 ランティス×3
セフィーロ唯一の魔法剣士

ランティス
(魔法騎士レイアース)ランティス

関連タグ

魔法騎士レイアース クレフ ザガート プリメーラ 獅堂光 ラン光 ランティス×光
MAZDA マツダ
バンダイビジュアル Kiramune

チートキャラ

関連記事

親記事

魔法騎士レイアース まじっくないとれいあーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ランティス」のイラストを見る

コメント