ピクシブ百科事典

アイドル活動!

あいどるかつどう

「アイカツ! -アイドルカツドウ!-」で使用されている楽曲。
目次[非表示]

曲概要

作詞:uRy(みすみゆり)
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
歌:わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
演奏時間:4:32(オリジナル)、3:54(Rock ver.)
曲構成:
(オリジナル)頭サビ→イントロ→Aメロ2回→Bメロ→サビ→間奏→2Aメロ→2Bメロ→2サビ→間奏→3サビ→アウトロ
(Rock ver.)頭サビ→イントロ→Aメロ1回→Bメロ→サビ(オリジナルの半分)→間奏→2Aメロ→2Bメロ→2サビ(オリジナルの半分)→間奏→3サビ→アウトロ

説明

クロスメディア作品「アイカツ!」で使用されている楽曲。オリジナル版は曲調もキー設定もサビの構成もAKB48の「ヘビーローテーション」を想起するような王道のアイドルソングである。

TVアニメの主題歌ではないものの、作品タイトルを冠しているだけあって、「アイカツ!」の看板ともいえる楽曲となっており、アニメ内で歌われた回数やメディア露出が圧倒的に最多を誇る。よって様々な歌唱者による複数のバージョンも制作されていて、当然バージョンの数も圧倒的最多である。

2ndシーズンからは「アイドル活動! ver.Rock」も登場。大胆にもパンクロックへと変貌しており、こちらは主に音城セイラの持ち歌とされているが、作中では星宮いちごがソロで歌唱したこともある。

後継楽曲

大空あかりに主人公が交代した3rdシーズンからは「Let's アイカツ!」が「アイドル活動!」に相当する立ち位置の楽曲として使用されている。「Let's アイカツ!」はサビのメロディーや曲調、キー設定などが「アイドル活動!」によく似ている。

第2作「アイカツスターズ!」では「アイカツ☆ステップ!」がこの曲に相当する立ち位置になっている。こちらは全く別の曲風に様変わりし、モータウン風になった。

「アイカツスターズ!」では世界観も一新されたこともあってアニメ内では「アイドル活動!」は一切使用されていないが、データカードダス版では2弾サマーにスペシャルステージとして追加された。

関連動画

関連タグ

アイカツ! アニメソング アイドルソング 音城セイラ ヘビーローテーション

pixivに投稿された作品 pixivで「アイドル活動!」のイラストを見る

コメント