ピクシブ百科事典

アイドル活動!

あいどるかつどう

「アイカツ! -アイドルカツドウ!-」で使用されている楽曲。
目次[非表示]

曲概要

作詞:uRy(みすみゆり)
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
歌:わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
演奏時間:4:32(オリジナル)、3:54(Rock ver.)、4:47(オンパレード!ver.)
曲構成:
(オリジナル)頭サビ→イントロ→Aメロ2回→Bメロ→サビ→間奏→2Aメロ→2Bメロ→2サビ→間奏→3サビ→アウトロ
(Rock ver.)頭サビ→イントロ→Aメロ1回→Bメロ→サビ(オリジナルの半分)→間奏→2Aメロ→2Bメロ→2サビ(オリジナルの半分)→間奏→3サビ→アウトロ
(オンパレード!ver.)頭サビ→イントロ→Aメロ2回→Bメロ→サビ→間奏→2Aメロ→2Bメロ→2サビ→間奏→3サビ→アウトロ
エンディング歌詞字幕の色:全て桃色

説明

初代バージョン

クロスメディア作品「アイカツ!」で使用されている楽曲。オリジナル版は曲調もキー設定もサビの構成もAKB48の「ヘビーローテーション」を想起するような王道のアイドルソングである。

TVアニメの主題歌ではないものの、作品タイトルを冠しているだけあって、「アイカツ!」の看板ともいえる楽曲となっており、アニメ内で歌われた回数やメディア露出が圧倒的に最多を誇る。よって様々な歌唱者による複数のバージョンも制作されていて、当然バージョンの数も圧倒的最多である。

2代目バージョン(ver.Rock)

2ndシーズンからは「アイドル活動! ver.Rock」も登場。大胆にもパンクロックへと変貌しており、こちらは主に音城セイラの持ち歌とされているが、作中では星宮いちごがソロで歌唱したこともある。

本編終了から3年後の『ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA』にて、アイカツ出演者の田所あずさ石原夏織沼倉愛美安野希世乃によってカバーされた。

3代目バージョン(オンパレード!ver.)

2019年10月から放送される、第4作「アイカツオンパレード!」で、歴代アイカツシリーズキャラ総出演にちなみ「アイドル活動!オンパレード!ver.」として、エンディングテーマになる。アイカツフレンズのキャラである友希あいね湊みお姫石らきと当初のアイカツ!歌唱担当メンバーである、わか・るか・せなが歌唱する。アレンジはストリングスをふんだんに使った渋谷系となる。

但し、らき達が他の世界へ赴いた場合はEDが無印やスターズ!世界のEDに変わる為に注意が必要である。

後継楽曲

Let'sアイカツ!

大空あかりに主人公が交代した3rdシーズンから「アイドル活動!」に相当する立ち位置の楽曲として使用されている。「Let's アイカツ!」はサビのメロディーや曲調、キー設定などが「アイドル活動!」によく似ている。

アイカツ☆ステップ!

第2作「アイカツスターズ!」においてこの曲に相当する立ち位置になっている。ただし全く別の曲風に様変わりし、モータウン風になった。

「アイカツスターズ!」では世界観も一新されたこともあってアニメ内では「アイドル活動!」は一切使用されていないが、データカードダス版では2弾サマーにスペシャルステージとして追加された。

アイカツメロディ!

2017年にはアイカツシリーズ5周年を記念して、スマホアプリ「アイカツ! フォトonステージ」(通称フォトカツ)にて配信。「アイカツ!」と「アイカツスターズ!」のコラボ曲にも該当し、歴代主人公3人が歌唱。「アイドル活動!」や「Let's アイカツ!」に似ているが、ロック色が増している。

AIKATSU GENERATION

2018年にSTAR☆ANISAIKATSU☆STARS!がシリーズの歌唱担当から卒業することに伴い製作された、アイカツ!における卒業ソングとも取れる楽曲。
全体的な雰囲気はこの曲に似ているが、メロディのモチーフはアイカツ!4代目OP「SHINING LINE*」に由来し、曲のキーはアイカツ!最終OP「START DASH GENERATION」を基に設定されている。

アイカツフレンズ!

第3作「アイカツフレンズ!」において「アイドル活動!」の立ち位置に相当する作品のテーマ曲として制作された。こちらも曲調やサビの構成等が似ているが、キーはニ長調

HAPPY∞アイカツ!

第5作「アイカツプラネット!」において「アイドル活動!」の立ち位置に相当する作品のテーマ曲として制作された。歌唱はSTARRY PLANET☆の8名が担当し、TVなどの特番ステージで歌っている。

関連動画

・初代バージョン

・ver.Rock

・オンパレード!ver.

関連タグ

アイカツ! アニメソング アイドルソング 音城セイラ ヘビーローテーション
GoGo!プリパライフ ライバル会社カードゲームのテーマソング

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アイドル活動!」のイラストを見る

コメント