ピクシブ百科事典

姫石らき

きせきらき

『アイカツオンパレード!』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

注意:姫石は「きせき」であって、決して「ひめいし」ではないですから、読み方に強く留意しましょう。

プロフィール

名前姫石らき
学年中学2年生
身長154cm
血液型O型
生年月日12月7日
星座いて座だが、本人曰く「うお座」(後述)
好きな物シロップたっぷりのベーコンワッフル流れ星だるま
特技スケッチおみくじで大吉を引くこと
趣味ドレスデザイン、アイドルのステージを観ること、お裁縫
苦手なものパソコンなどの電子機器
愛用のブランドMaple Ribbon(メープルリボン)
オーラ黄色いリボン
イメージカラーパステルパープル
CV・歌唱担当逢来りん(歌唱は"らき from BEST FRIENDS!"名義)

概要

TVアニメ、データカードダス『アイカツオンパレード!』に登場するキャラクターで、今作の主人公
アイカツフレンズ!』の舞台であるスターハーモニー学園に編入してきたアイドル。家族構成は現時点では年が一回り離れたのみ。その為、アイカツシリーズ初の末っ子主人公となる。
名前の由来は、勿論奇跡(きせき)ラッキー(らき)なのは言うまでもない。
元気で明るく前向き。おみくじをひけば大吉、くじをひけば一等賞…という幸運の持ち主。ドレスのデザインが大好きで、いつか自分のブランドで、自分だけのプレミアムレアドレスを作ることを目標にしている。

目にしたものすべてに興味惹かれる好奇心旺盛なところのある反面、そのために転入早々大遅刻するなど時間にルーズな面もある。しかしそのおかげでファンであるピュアパレットと出会うことが出来てラッキー♪というポジティヴ思考の持ち主。
先輩のあいねも積極的でポジティヴ思考の女の子だが、らきはあいねをも上回る積極性と好奇心を有しており、興味惹かれるモノなら首を何にでも突っ込み、あいねとみおが一緒になって彼女に振り回されるシーンがいくつも散見されている。世界が融合した10話以降は彼女が単独で行動する場面が増えた。
転入早々の「中間発表ステージ」でステージを披露した後、アイカツシステムのエンジニアである姉が開発したアイカツパスを使用したことをきっかけに、歴代シリーズの世界への扉が開かれる。 そして、それと共に、ラッキードレスを作ることになる。

余談

前作の友希あいねと同様、上に兄弟姉妹がいる且つアイカツを始めたのが中2にして、主人公としては初めて、アイカツに携わっている身内が序盤から登場している設定持ちである(初代主人公の方は身内が最初からアイカツ関係者だった事を知らなかった)。

公式サイトなどのプロフィールでは「12月7日生まれ」となっているが、アニメ・オンパレード第8話では「私もいちごちゃんと同じうお座なんだよね」と発言していた。
本来なら12月7日の星座はいて座、うお座の期間は2月19日から3月20日である(いちごは3月15日生まれのためうお座で正しい)。
明らかにおかしいが、このアニメ放送後も公式ツイッターでは12月7日が誕生日と明記されている。どうもアニメスタッフのミスだったようで、BD版では全く別のセリフに置き換えられた。

シリーズの主人公では初めて系がイメージカラーとなっており、湊みお(ブルー)と共にイメージカラーがピンク系ではない数少ない主人公となっている。ただし、色合いはピンクに近い。

ちなみにアイカツオンパレード!監督の五十嵐達也氏によると、姫石らきの出身地は広島県とのことだが、らきを演じる逢来りん氏も同じく広島県出身である(コンプティーク2020年4月号より)

関連イラスト

らきちゃん
無題

チャーミーリボンコーデ
ハッピーバースデイ!らきちゃん!

アイカツ10
アイカツ7周年!

関連タグ

ラッキーストロベリー・・・星宮いちごと組むフレンズ名。
春風わかば・・・『アイカツフレンズ!』で逢来りんが担当したキャラクター。
君のEntrance
黒沢凛天羽まどか音城ノエル双葉アリア・・・彼女と同学年以下のアイドル。この内、まどかとノエルとは『エンジェルシスターズ』仲間。
鷹富士茄子・・・同じく強運を持つアイドル。
島村卯月・・・おみくじで特定の運勢を引くことに定評を持つアイドル。
ラッキー・・・人によっては記憶に新しい同じく強運を持つ主人公。口癖も殆ど一緒。
夢川ゆい・・・ライバルプリティーシリーズ初の末っ子主人公。

関連記事

親記事

アイカツオンパレード! あいかつおんぱれーど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「姫石らき」のイラストを見る

コメント