ピクシブ百科事典

友希あいね

ゆうきあいね

「アイカツフレンズ!」の主人公のひとり。
目次[非表示]

目指せ!友達100万人!

プロフィール

名前友希あいね
学年中学2年生
血液型O型
生年月日7月20日
好きな物動物ペンギン、トマトチーズバジルサンド、家族
特技音楽、人と仲良くなる、おしゃべり
愛用のブランドSugar Melody(シュガーメロディー)
CV・歌唱担当松永あかね(歌唱は"あいね from BEST FRIENDS!"名義)

概要

アイカツフレンズ!」の登場人物で主人公のひとり。中学2年生。
友人、知人、友達を作るのが大の得意で、「友達を100万人つくる。」が口癖。手書きのともだちノートなるもので友人になった人たちの似顔絵を描いている。
元々はスターハーモニー学園の普通科の生徒だったが、学園のトップアイドル・湊みおに頼まれてアイカツ!のステージに出る事になり、彼女からユニットを組まないかと誘われた事を契機に2年生からアイドル科へ編入した。
その後、第11話でみおと正式にフレンズを組み、「ピュアパレット」を結成した。

実家は「ペンギンカフェ」と呼ばれる飲食店を営んでおり、イケメンな父親のまさむねとふくよかな母親のねね、下に弟のよしつねと妹ももねに加え、上に姉のすずねと兄のかずねと暮しており、カフェの名前通りぺんねという名前のペンギンも飼っている。

ピンクにオレンジのグラデの掛かった髪に、星宮いちご風の水色のリボンカチューシャが特徴的。

余談

初代主人公に当たる星宮いちご以来の下に兄弟がいる主人公に加え、アイカツシリーズで初めて姉であり妹でもあるポジションの主人公となった。更に家族全員の共通点(ペットであるぺんねも含む)として名前がで終わっている。さらにあいねを演じる松永も名前がで終わっている。

CV・歌唱担当の松永あかねは2017年に行われた「次世代声優☆ミラクルオーディション」で優勝した新人声優で、本作がデビュー作。

関連タグ

歴代主人公
星宮いちご 大空あかり 虹野ゆめ

香澄真昼・・・同じくレギュラーキャラで3人以上の兄弟がいる人物。彼女は末っ子なのであいねと同じ兄弟の真ん中ポジはどちらかと言えば兄の朝陽である。
桃山みらい・・・同時期で有るライバル作品の「キラッとプリ☆チャン」の主人公。あいねと同様ピンク髪。

pixivに投稿された作品 pixivで「友希あいね」のイラストを見る

コメント