ピクシブ百科事典

湊みお

みなとみお

「アイカツフレンズ!」の主人公のひとり。
目次[非表示]

ビビっと来た!

プロフィール

名前湊みお
学年中学2年生
血液型A型
生年月日1月6日
好きな物図鑑、サンドイッチ(特にトマトバジルチーズサンド)
苦手なもの虫(当人は素材のアイディアならば構わないらしいが…)
特技食レポ、デザイン
愛用のブランドMATER!AL COLOR(マテリアルカラー)
CV・歌唱担当木戸衣吹(歌唱は"みお from BEST FRIENDS!"名義)

概要

アイカツフレンズ!」の登場人物で主人公のひとり。
スターハーモニー学園のアイドル科に通う中学2年生で、「アイカツ!スタイルタイムズ」の看板モデルを務めるトップアイドルで、MATER!AL COLOR(マテリアルカラー)のデザイナー兼ミューズを務める。
独断先行、と我が道を行くマイペースな性格だが、トップモデルとしての素質と拘りは妥協を許さず些細な点でも組み合わせと独自の直感を大事にする。常日頃から携帯であらゆる風景、動作、小物の写真を許容範囲ならブレていても撮りまくっている。占い好きでもあり、フレンズ結成の際にも古今東西あらゆる占いを参考にした末にあいねをフレンズに選んでいる。
とあるステージがユニット限定で期限も限られていた為に宅配人として出会った友希あいねをパートナーとして選びアイカツ!のステージに出場、あいね自身は初めてのアイカツであったが見事に完遂させた事を契機にその直感を含めてユニットを組まないかと提案した。
その後、第11話であいねと正式にフレンズを組み、「ピュアパレット」を結成した。

ペンギンカフェの看板ペンギンであるペンネに一目惚れし、ペン様と言っては頬を上気している。

パッと見クールだが、イロモノな仕事もこなせる意外性もある。前作にも似た娘がいたような…

自宅は高層マンションで部屋にはラブミーティアグッズが大量に置かれており、ラブミーティアについて語り始めると止まらないというなかなかのアイドルオタクである。

両親が共働きで自宅には一人でいる事が多い。外泊したのはあいねの家に泊まったのが最初で、その際はいつもと違う環境のために寝つけずにいた。

人間関係を円滑に築けるようなタイプではなく、実際、あいねが転入してくるまでは周囲から距離を置かれていたが、友達作りが得意なあいねを通じて同じアイドル科の生徒たちとも距離が縮まった。

関連タグ

アイカツフレンズ! 友希あいね
ピュアパレット あいみお

氷室朝美・・・前々シリーズでの木戸衣吹の担当キャラ。

湊ミオ・・・別作品にて名前が明かされている(平仮名と片仮名の違いがあるが……)同姓同名キャラ。ネタバレの可能性がある為、リンク先の閲覧注意

松田亜利沙・・・『アイドルマスターミリオンライブ』より。ドルオタアイドルつながり。ちなみに彼女の同僚には中の人みおと同じアイドルがいたりする。

pixivに投稿された作品 pixivで「湊みお」のイラストを見る

コメント