ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ビビっと来た!

プロフィール

名前湊みお
学年中学2年生→高校1年生(第51話~)
血液型A型
生年月日1月6日
好きな物図鑑、サンドイッチ(特にトマトバジルチーズサンド)
苦手なもの虫(当人は素材のアイディアならば構わないらしいが…)
特技食レポ、デザイン
愛用のブランドMATER!AL COLOR(マテリアルカラー)
CV・歌唱担当木戸衣吹(歌唱は"みお from BEST FRIENDS!"名義)

概要

アイカツフレンズ!」の登場人物で主人公のひとり。
スターハーモニー学園のアイドル科に通う中学2年生で、「アイカツ!スタイルタイムズ」の看板モデルを務めるトップアイドルで、MATER!AL COLOR(マテリアルカラー)のデザイナー兼ミューズを務める。
独断先行、と我が道を行くマイペースな性格だが、トップモデルとしての素質と拘りは妥協を許さず些細な点でも組み合わせと独自の直感を大事にする。常日頃から携帯であらゆる風景、動作、小物の写真を許容範囲ならブレていても撮りまくっている。占い好きでもあり、フレンズ結成の際にも古今東西あらゆる占いを参考にした末にあいねをフレンズに選んでいる。
とあるステージがユニット限定で期限も限られていた為に宅配人として出会った友希あいねをパートナーとして選びアイカツ!のステージに出場、あいね自身は初めてのアイカツであったが見事に完遂させた事を契機にその直感を含めてユニットを組まないかと提案した。
その後、第11話であいねと正式にフレンズを組み、「ピュアパレット」を結成した。

ペンギンカフェの看板ペンギンであるペンネに一目惚れし、ペン様と言っては頬を上気している。

パッと見クールだが、イロモノな仕事もこなせる意外性もある。前作にも似た娘がいたような…

自宅は高層マンションで部屋にはラブミーティアグッズが大量に置かれており、ラブミーティアについて語り始めると止まらないというなかなかのアイドルオタクである。

両親が共働き(父親の理は海外で働いていて、母親の玲子はデザイナー)で自宅には一人でいる事が多い。外泊したのはあいねの家に泊まったのが最初で、その際はいつもと違う環境のために寝つけずにいた。

人間関係を円滑に築けるようなタイプではなく、実際、あいねが転入してくるまでは周囲から距離を置かれていたが、友達作りが得意なあいねを通じて同じアイドル科の生徒たちとも距離が縮まった。

余談

過去シリーズの主人公はあいねと同じく皆キュート属性であったが、みおはアイカツシリーズ初のクール属性の主人公となった。アイドルとしての地位は、スタートが中学1年生の頃と歴代主人公で言えばこの時点で2年目に当たる実力である。

また、木戸伊吹は大空あかり役の下地紫野以来となる、20代の主演声優である(他の3人は10代で、本人のアイカツ初出演は当時10代)。両親が食にまつわる仕事をしていない点も共通している。

関連動画(持ち歌)

6cm上の景色

セカイは廻る

関連タグ

アイカツフレンズ! 友希あいね
ピュアパレット あいみお

氷室朝美天然前々シリーズでの木戸衣吹の担当キャラ。同事務所所属の同僚である田所あずさ大橋彩香に遅れること苦節5年かかってアイカツシリーズのメインキャラを演じる事となった。

湊ミオ別作品の同姓同名キャラ(平仮名と片仮名の違いがあるが……)。→ウルカツ!

松田亜利沙…『アイドルマスターミリオンライブ』より。ドルオタアイドルつながり。ちなみに彼女の同僚には中の人みおと同じアイドルがいたりする。

秋山澪…1月生まれ、名前が「みおブルーヒロイン、A型。中の人前作の2年目ライバルキャラを演じており、こちらの2年目でもライバルキャラを演じる。

羽衣ララ…『スター☆トゥインクルプリキュア』より宇宙人のプリキュア。容姿と髪型などが湊みおにそっくりで、制作スタッフがアイカツシリーズに関わっていることで似ている模様。

STAR_ELEMENTS…前述にもある中の人みおと同じアイドルが「神崎水桜(かんざき みお)」を演じることになった。

関連記事

親記事

ピュアパレット ぴゅあぱれっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「湊みお」のイラストを見る

コメント