ピクシブ百科事典

湊イサミ

みなといさみ

湊イサミとは、『ウルトラマンR/B』の主人公の一人である(メイン画像左の人物)。
目次[非表示]

演:小池亮介 / 嶺岸煌桜(幼少期)

概要

ウルトラマンR/B』の主人公。湊カツミの弟でウルトラマンブルに変身する。
母のミオに影響され、宇宙考古学を研究している大学生。カツミの事は「カツ兄」と呼ぶ。

明朗快活で好奇心旺盛、自由奔放な言動が多く、演じる小池亮介氏からも「子供っぽい性格」と言われている。
しかしカツミと同じく家族を大切にしている。普段はカツミに茶々を入れることが多いが、内心では自分の夢よりも家族を優先したカツミに対して尊敬の念を抱いている。また、1話では父:ウシオの独特のデザインセンスに理解を示していると思われる描写もあったが、2話以降はそうした描写はなくなっている。
兄と比べると運動神経はそれほど良くなく、1話でグルジオボーンから逃げる時も途中で疲れてたまたま置いてあったレンタル用の自転車に乗っていた。

綾香市の伝承など怪獣にまつわる事件を独力で調査しており、第4話では怪獣出現を知らせるアプリも独自に制作している。

ウルトラマンに初めて変身した際は困惑する兄とは真逆に終始興奮気味であったが、先走り過ぎるあまり二回も兄に攻撃を当ててしまうなど空回り気味。それでもとっさのひらめきで戦闘の突破口を開き、以降の戦いでも彼のひらめきが事態打開の突破口となることが多い。
熱い正義感も持っており、「毎回勝つ事を求められる責任を背負えるのか?」という兄の問いに対し、「でも!俺達がやんなきゃだろ!」と反論している。
その一方で、恩人であるコマ姉メカゴモラの体内に閉じ込められ、撃破のためにやむを得ずメカゴモラに攻撃を加えた後は、「カツミ(ロッソ)がコマ姉を助けてくれなければ、怪獣ごとその命を奪っていたかもしれない」と、初めてウルトラマンの持つ力の危うさに気づき、恐怖心から一時的にブルに変身できなくなったこともあった。

また、家族に対しては割とおちゃらけた一面を見せているが、誰に対してもそうした態度を取っているわけではなく、同じ大学の二宮ユウハの前では兄のような落ち着きを見せていた。

余談

ウルトラマンシリーズで主人公が学生という設定は『ウルトラマンガイア』の主人公・高山我夢、『ウルトラマンギンガ』の主人公・礼堂ヒカル以来、3人目であり、大学生という設定は『ガイア』以来2人目である。

関連タグ

ウルトラマンR/B ウルトラマンルーブ ウルトラマンブル

朝倉リク湊カツミ/湊イサミ→Next stage...

星川健:自由奔放な言動が多くて長男にに茶々を入れることも多い兄弟ヒーローの次男繋がり。
小津魁:学生として生活する兄弟ヒーローの弟繋がり。
オルバ・フロスト:激昂し易い性格でもあり、子供っぽい面もある弟繋がり。イサミは正義の弟であり、オルバは悪の弟である。

pixivに投稿された作品 pixivで「湊イサミ」のイラストを見る

コメント