ピクシブ百科事典

湊ミオ

みなとみお

湊ミオとは『ウルトラマンR/B』の登場人物である。
目次[非表示]

演:眞鍋かをり

概要

湊カツミ湊イサミ湊アサヒ兄妹母親で、湊ウシオの妻。
宇宙考古学者であり、カツミ曰く「綾香市ではちょっとした有名人」だったらしい。またアイゼンテック愛染マコトとも面識があった模様で、ウシオ曰く「随分とお世話になった」らしい。

しかし本編開始の15年前、「夕飯のすき焼き豆腐を買いに行く」と言って家を出たっきり、その消息を絶っている。家族は今でもミオの生存を信じ続けており、彼女の誕生日にはすき焼きを作ってお祝いをする等、彼女の帰りを待ち続けている。

なお、イサミが宇宙考古学の道を志したのは母親の影響によるもの。
また、カツミによると、イサミは「母さんのすごい部分とヘンテコな部分を受け継いでいる」とのこと。

夫のウシオとは過去(恐らく結婚前?)に交換日記をしており、「ミーしゃん」「ウーたん」と呼び合う程ラブラブだった模様。
しかしその日記の中にはなぜかルーブクリスタルが描かれていた

第3話では、マコトと共にクリスタルや妖奇星について研究していたことが判明。

第8話では、マコトとの研究の最中に、二つのルーブジャイロを持って彼の前から姿を消していたことが発覚した。しかし、その理由は不明。最も考えられるのは彼の正体に気付いたからであると思われるが……?

余談

湊家の面々の大半は海に関連あるものから名前が取られている為、ミオの由来は航路の指標として使われた澪標(みおつくし)からだと思われる。大阪市の市章に使われるアレの事である。(単純に澪だけならば、航路を意味する)
また、和歌においては身を尽くしとの掛詞で使用されるフレーズであるが…!?

関連タグ

ウルトラマンR/B
湊家

湊みお-同年に登場した同姓同名のキャラクター→ウルカツ!

以下、本編未登場の情報につきネタバレ注意

長らく存在のみが言及されていたが、11月末(第21話前後)以降の放送で眞鍋かをりがミオを演じること、及び湊家の前に姿を現すことが公式からアナウンスされた。
どうやって家族のもとに戻ってきたのか、家族との今後の関係性など、物語の大きな鍵となる存在になるという。
これまで具体的な人物像は語られてこなかったが、演じる眞鍋曰く「とてもパワフルな女性で、時にはまわりを振り回しながら、目的に向かって一直線に突き進む芯の強さを持っています」とのこと。
本作は全25話が予定されているため、終盤にかけての登場ということになる。

pixivに投稿された作品 pixivで「湊ミオ」のイラストを見る

コメント