ピクシブ百科事典

湊ミオ

みなとみお

湊ミオとは『ウルトラマンR/B』の登場人物である。
目次[非表示]

演:???

概要

湊カツミ湊イサミ湊アサヒ兄妹母親で、湊ウシオの妻。
宇宙考古学者であり、カツミ曰く「綾香市ではちょっとした有名人」だったらしい。またアイゼンテック愛染マコトとも面識があった模様で、ウシオ曰く「随分とお世話になった」らしい。

しかし、15年前、「夕飯のすき焼き豆腐を買いに行く」と言って家を出たっきり、その消息を絶っている。家族は今でもミオの生存を信じ続けており、彼女の誕生日にはすき焼きを作ってお祝いをする等、彼女の帰りを待ち続けている。

なお、イサミが宇宙考古学の道を志したのは母親の影響によるもの。
また、カツミによると、イサミは「母さんのすごい部分とヘンテコな部分を受け継いでいる」とのこと。

夫のウシオとは過去(恐らく結婚前?)に交換日記をしており、「ミーしゃん」「ウーたん」と呼び合う程ラブラブだった模様。
しかしその日記の中にはなぜかルーブクリスタルが描かれていた

第3話では、マコト共にクリスタルや妖奇星について研究していたことが分かった。

第8話では、マコトとの研究の最中に、二つのルーブジャイロを持って彼の前から姿を消していたことが発覚した。しかし、その理由は不明。最も考えられるのは彼の正体に気付いたからであると思われるが......?

余談

名前の由来は湊家が海に関連あるものから名付けられている為、これに則るならば航路の指標として使われた澪標(みおつくし)からと思われる。大阪市の市章に使われるアレの事である。(単純に澪だけならば、航路を意味する。)
また、和歌においては身を尽くしとの掛詞で使用されるフレーズであるが…!?

関連タグ

ウルトラマンR/B
湊家

湊みお-同姓同名のキャラクター

コメント