ピクシブ百科事典

ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀

うるとらぎゃらくしーふぁいとおおいなるいんぼう

「ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀」とは、2020年11月22日から『ウルトラマン』公式YouTubeチャンネルにて配信中の『ウルトラギャラクシーファイト』シリーズの第二弾となる作品の名称。
目次[非表示]

概要

2020年11月22日から配信を開始した『ウルトラギャラクシーファイト』シリーズ第二弾となる作品。
ウルトラチャンネル登録者100万人突破記念作品。全10話で、全3部構成となる。
英題は『ULTRA GALAXY FIGHT THE ABUSOLUTE CONSPIRACY』。
8月19日に円谷公式Twitterアカウントにおいて謎のカウントダウンが展開され、作品の配信が公表された。

正式タイトルは「ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀」(記事名とは異なり、間にスペースがある)。

監督・脚本は前作同様坂本浩一足木淳一郎
前作と同じく英語版と中国語版の配信も行う。

前作の主要キャラが新世代ヒーローズが中心だったのに対し、本作はウルトラ兄弟を筆頭に、パワードとグレート、リブットといった海外ウルトラマン、ネオス、セブン21、コスモス、ジャスティス、マックス、メビウス、ヒカリといった2000年代ウルトラマン、更にトライスクワッドウルトラマンゼットといった令和ウルトラマン、極めつけにはウルトラマンジョーニアスアンドロメロスといったアニメやスピンオフウルトラ戦士など、M78星雲のウルトラマンを中心としたオールスター要素の強い内容となっている(そのため平成ニュージェネレーション枠は現段階で明かされている情報内ではグリージョのみとなっている)。
更にウルトラマンフェスティバルの要素が組み込まれており、そちらからは宇宙恐魔人ゼットやソラが出演する。

ウルトラマン80』は放送開始から40周年の節目であったため、坂本監督は以前から「2020年は『80』が40周年だから何かやりたい」とインタビューの中で何らかの作品展開について仄めかす発言をしていたが、本作への出演という形で実現した。また、グレートとパワードは海外作品である都合上公式での展開が難しく、長らく不遇な扱いとなっていたが、今作での出演が確定しファンの話題を攫った。パワードに至ってはタイガ劇場版に出演するという噂(デマであったが)も流れていたため、二重の意味で話題となった。
ちなみにグレートはビデオ発売から30周年、パワードは日本で放送されてから25周年、マックスは放送開始15周年の節目であり、コスモスは来年の2021年で放送開始20周年となる。

主要登場人物は前作と同じように新旧世代ウルトラマンを繋ぐゼロ、前作で登場し今作にて重要な役割を持つ海外勢枠のリブット、そしてアーリースタイルとしてのベリアルの3人が中心となる。

また、ウルトラリーグなる混成ヒーローチームの存在も明らかとなる。

物語の時系列としては大まかには『ニュージェネクライマックス』から『ウルトラマンZ』の間であり、前作に引き続き劇場版と現行TV作品の間をつなぐ物語となっているが、1章および2章は過去の時系列のストーリーとなっている。

ゼロ、ウルトラマンギンガウルトラマンビクトリー以外の平成ウルトラマン及びウルトラ10勇士が『ファイトシリーズ』に出演するのは初めてとなる(ゼロのイメージ映像やウルトラフュージョンシュートのビジョン等を除く)。

1話がほぼ3~5分程度の長さだった前作までとは打って変わって1話の長さが約10分に伸び、しかもOP/ED映像も完全版が入っている(前作はDC版のみだった)。
主題歌は宮野真守の歌う「ZERO to INFINITY」(宮野氏単独で歌う楽曲としてはウルトラシリーズ3曲目)。
EDはなんと前作の主題歌『Ultra_Spiral』のCDにStudio Liveバージョンが収録されていた『RESTART』。

あらすじ

各章はそれぞれ独立した時間軸で進行して各章ごとに主人公が登場する。

  • 第1章『動き出す陰謀』:主人公はリブット、マックス、80。時期は前作『ニュージェネレーションヒーローズ』より前。『オーブ』関連に関しては(宇宙によって時間の経過が異なることもあるものの)本編以前(前日譚である『THE ORIGIN SAGA』よりも前)の扱いの様子(魔王獣戦役は『THE ORIGIN SAGA』以前に起こった話である事が判明している)。
  • 第2章『交錯する物語』:ベリアル、ケン、マリーを主人公としたウルトラ大戦争当時の物語と、トレギア物語/青い影(時期はタロウが宇宙警備隊に所属した直後)の2本立て
  • 第3章『明かされし野望』:主人公はゼロ、トライスクワッド、ゼット。時期はタイガ劇場版の後。

第1章『動き出す陰謀』

「ギャラクシーレスキューフォース」の精鋭・ウルトラマンリブットが文明監視員だった時代の物語。
リブットは、ウルトラマンマックスと共に、とある惑星で異様な気配を察知する……だがそれは復讐に燃える敵の罠だった。
リブットをかばい、危機に陥るマックス! 同じ時、ウルトラマン80とユリアンがルーゴサイトに襲撃される。
それらは「大いなる陰謀」の幕開けに過ぎなかった――! 
暗躍する、謎の黄金の巨人(アブソリュートタルタロス)とは? 果たして、リブットたちはマックスを救い、敵の脅威を退けることができるのか?!

第2章『交錯する物語』

遥か昔、数万年前に起きたウルトラ大戦争の時代。
エンペラ星人率いる怪獣軍団と光の国が激戦を繰り広げる中、ウルトラマンケン(のちのウルトラの父)とウルトラマンベリアルは、互いに譲らぬ武功をあげ活躍していた。
ともに戦った英雄でありながら、いつしか宇宙警備隊隊長に任命され、ウルトラウーマンマリー(のちのウルトラの母)の心まで射止めたケンに対し、開いていく差を認められないベリアル。
彼はさらなる力を求め、暴走していく……その時、黄金の巨人(アブソリュートタルタロス)が現れて囁いた。
「お前の運命を変えたくはないか?」と……。

そして歳月は流れ、光の国に一人の科学者・ウルトラマントレギアがいた。彼は宇宙警備隊に入隊できなかった無念な思いや、「光の使者」として活躍する親友・ウルトラマンタロウへの複雑な感情を抱えながらも、尊敬する科学技術局長官・ウルトラマンヒカリのもとで研究に励んでいた。しかしある時、ヒカリが姿を消した事で、彼の運命が変わりはじめる……。

第3章『明かされし野望』

グリムドを撃破した後、宇宙で修行に励むタイガたちトライスクワッドの前に、”ゼットンを統べる者”宇宙恐魔人ゼットが、襲い掛かった!
あらゆるゼットンを召喚し襲い来る恐魔人ゼットの前に絶体絶命のトライスクワッド!
全ての背後で暗躍する黄金の巨人(アブソリュートタルタロス)に対抗すべく、ウルトラマンゼロたちは、新たな対抗策に打って出る。
そして宇宙警備隊員の新人・ウルトラマンゼットも、頼もしい先輩・ウルトラマンメビウスらに加わり、大いなる陰謀に立ち向かっていく……!

登場キャラクター

CVは日本語版/英語版。

ウルトラ戦士

第1章

第2章

第3章

怪獣・宇宙人

全章

第1章

第2章

第3章

不明

その他

余談

平成初期ウルトラ勢(グレート、パワード、ネオス、セブン21、マックス)は同じく坂本浩一氏が監督を務めた『ウルトラ銀河伝説』以来の出演となる。なお、現時点ではレオ兄弟ウルトラマンゼノンや(登場が示唆されているものの)ウルトラマンレジェンド、そして『ウルトラマンUSA』に登場したウルトラチームが登場するかは不明。
また現段階では公式サイトのキャラクター紹介にタロウ以外のウルトラ兄弟が記載されていない。
ただし坂本浩一は「PVに出てこないキャラクターもいる」とツブラヤギャラクシー8月号のインタビューで語っている。事実、本編が放映されてから発表された情報も多く、例えばウルトラマンパワードの英語版吹き替えを担当するのはオリジナルキャストであるケイン・コスギ氏である事が公開されている。

本作にウルトラマンオーブは登場しないと思われるが、所々に『オーブ本編』や『THE_ORIGIN_SAGA』を思わせる要素が出てきており、新事実も一部判明している。

第2章のストーリーが大昔(ウルトラ大戦争の時期)と言う設定であるため、若い頃という体で一部キャストが変更され(「ウルトラの父」ことウルトラマンケン、「ウルトラの母」ことウルトラウーマンマリー、ゾフィーなど)、タロウも現在と若い頃でキャストが分けられ史上初となるダブルキャストで演じられる事となった。ちなみに『ウルトラゼロファイト』以降は小野友樹氏がベリアルを演じているが、『ゼロファイト』以前は声質が違っていたため当初は復活して声が若返ったとネタにされていたが、今作では本当の意味で若い頃のベリアルを演じる事になった。

海外ウルトラマンの出演が実現した背景には、円谷プロが海外での版権を巡る裁判に勝訴したことも関係していると思われる。また2020年にはタイ王国の最高裁での全面勝訴が報じられ、タイにおける裁判はすべて終了。円谷プロ側は「もはやウルトラマンシリーズの海外展開を妨げるものはない」としており、積極的に海外展開を進めている。
また、これに合わせてグレート、パワード、ジョーニアスのソフビが500シリーズ規格で初めて発売される事になっている。

濱田龍臣氏(通称龍臣プロ)はかつてウルフェスでセブンとジャスティス、坂本監督との対談でメビウスとジャスティスのフュージョンライズを考案しているが、奇しくもこの作品でセブン、メビウスとジャスティスが共演が実現した。
また、ジャスティスの出演が発表された際、まさかの出演に加えCVを担当するのがペガ役の潘めぐみ氏であったことから、Twitterでオタクモード全開で悶えていた(しかも「心拍数かが上がってます」「赤飯を炊かねば…」とまで言い出す始末)

リクくんとペガちゃんと

ジードが登場しない件について今回もあくまで観客でいたいとのこと。

関連動画

関連タグ

ウルトラギャラクシーファイト ウルトラシリーズ

関連記事

親記事

ウルトラギャラクシーファイト うるとらぎゃらくしーふぁいと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀」のイラストを見る

コメント