ピクシブ百科事典

Ultra_Spiral

うるとらすぱいらる

Ultra Spiralとは、「ウルトラギャラクシーファイト」の主題歌である。

飛び立て!HERO Let's go 選ばれた翼で

掴めよFuture!そうさ 虹色に羽ばたけ

みなぎる勇気・正義・愛が 重なり合う時

超えられない 壁はないから

概要

ボイジャーが歌う「ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ」の主題歌。

短編作品の主題歌であるため、タイトル画面やエンドロールではサビの部分のみ使われた短縮版となっている。
なお、DC版では一番の歌詞が使用された完全版のOPとGuitar ver.が使用されたEDが収録されている。

後続の作品では

ウルトラマンZ』では、サブトラマンとして登場するウルトラマンジードの新形態ギャラクシーライジングの変身メロディに本楽曲のアレンジバージョンが使用されている。
そして同作の第7話「陛下のメダル」にて、カブラギ/セレブロの変身する3体の強力なベリアル融合獣と、3大ウルトラマンの決戦時にも挿入歌として使用された。

ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀』 では、リブットがギャラクシーレスキューフォースに派遣されるシーンなどで本楽曲のアレンジバージョンが流されている。
また、Epsode9ではウルトラリーグの戦線到着と共に流れ、戦士達の反撃を盛り上げた。

『Z』の後番組である『ウルトラマンクロニクルZヒーローズオデッセイ』でも主題歌として採用されている。

…というように、比較的最近の楽曲であるものの、映像作品のエンディング、変身メロディ、挿入歌、オープニングというように、ニュージェネレーションヒーローズの公開から約2年間で、1つの楽曲としては異例の登場頻度を誇っている。

関連記事

親記事

ウルトラギャラクシーファイトニュージェネレーションヒーローズ うるとらぎゃらくしーふぁいとにゅーじぇねれーしょんひーろーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Ultra_Spiral」のイラストを見る

コメント