ピクシブ百科事典

ウルトラリーグ

うるとらりーぐ

『ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀』にて登場する混成ヒーローチーム。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 大阪府を中心とした草の根サッカーリーグ。詳しくはこちら
  2. ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀に登場する混成ヒーローチーム。本項で解説
  3. ウルトラシリーズを題材にしたサッカーゲーム。「ウルトラリーグ 燃えろ!サッカー大決戦!」
  4. 2011年からてれびくんテレビマガジンで連載された雑誌企画「ウルトラマンゼロ&オールスターウルトラマン 超絶!!ウルトラリーグ」

概要

ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀』から存在が明らかとなった混成ヒーローチーム。
現時点ではどんな目的で、誰がかかわっているのかは不明。恐らく名前の元ネタは上述の漫画作品だろう(そちらは純粋にウルティメイトフォースゼロとゲストのウルトラヒーローで構成されているチームだったが)。

余談

この混成ヒーローチームという設定は、あえて混成ヒーローという表現を用いていたり、アンドロメロスの存在から、今後のシリーズでウルトラシリーズ以外の円谷プロキャラクターを客演させやすくするためではないかといわれている。事実、ウルトラマンタイガボイスドラマでは円谷恐竜三部作の敵キャラや未来のコセイドン隊が登場した他、アメコミ版レッドマンではアイアロンダークゴーネが登場し、ダークロンを新怪獣に改造したりと元ネタとリファインキャラクターの関係が掘り下げられるなど、年々、他の円谷ヒーローとの共演がしやすい下地が出来上がってきている。(更にウルフェスなどでは往年の円谷ヒーローが登場する為、スーツも現存している。)
また、ギャラクシーファイトシリーズでは基本的に人間体は登場しないので、オリジナルキャストが鬼籍に入っているといった事態にも対応しやすいのが強みと言えよう。

更にギャラクシーファイトは海外進出を本格的に視野に入れたシリーズとなっているが、ウルトラシリーズ以外の円谷プロ作品には実際に海外で大ウケしたものも少なからず存在しており、サウジアラビアでは恐竜大戦争アイゼンボーグが、中国では恐竜戦隊コセイドンが人気を博し、番外編やリメイクが企画されている。この海外セールス的な観点から見ても、往年の円谷ヒーローが参戦する可能性は大いにあり得る。(2020年にチャイヨー・プロダクションとの長きに渡る裁判に決着が着いた為、ジャンボーグAも登場させやすくなった事になる。)

また、ウルトラギャラクシーファイトシリーズを監督する坂本浩一氏監督は、以前石ノ森ヒーローアベンジャーズを作ろうとして頓挫した苦い経験があり、戦隊とメタルヒーローの混成チームスペース・スクワッドや本作のウルトラリーグはその構想を昇華した設定だと言える。

関連項目

ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀
銀河連邦 ウルティメイトフォースゼロ
ヒーローチーム

アベンジャーズ ジャスティスリーグ - アメコミにおける混成ヒーローチーム。このウルトラリーグの誕生や設定にも大きな影響を与えていると思われる。

関連記事

親記事

ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀 うるとらぎゃらくしーふぁいとおおいなるいんぼう

兄弟記事

コメント