ピクシブ百科事典

ジャスティスリーグ

じゃすてぃすりーぐ

DCユニバース最大のヒーローチーム。現在、実写映画化の企画も進行中。
目次[非表示]

概要

「ブレイブ&ボールド#28」(1960年)にて初登場。同年10月に単独誌として連載スタート。DC最大最強のヒーローチームであり、DCコミックのビッグ3をはじめ、主だったヒーローのほとんどが参加した経験を持つ。

正式名称は「ジャスティスリーグ・オブ・アメリカ(The Justice League of America)」。頭文字をとって「JLA」とも呼ばれる。

メンバー

以上のメンバーはリンク先を参照。

マーシャン・マンハンター

100913

優れた弓術を駆使して戦うクライムファイター。バットマンの盟友。

  • ブラックカナリー(ダイナ・ローレル・ランス)
    • 初代ブラックカナリーの娘。格闘技と超音波ボイスで戦う女性クライムファイター。グリーンアローの嫁。
  • ザターナ(ザタンナ・ザタラ)

ザタンナ

DCユニバース屈指の魔法使い。ステージマジシャンの父と異次元人の母を持つ。
言葉を逆さまから読む事で魔法を発動させる。普段はマジシャンをしている

  • ホークマン
    • 鷹をモチーフにしたマスクと反重力金属を留め具にした羽を纏ったヒーロー。武器は棘付き鉄球(メイス)。ゴールデンエイジから登場しているが、初代は古代エジプトのファラオの生まれ変わり、二代目は異星人の警察官とそれぞれの設定はバラバラ。さらに「初代と二代目の共演」すら、設定変更のあおりで「初代と二代目は同一人物でした。なので、何かの見間違い」とされる始末。

ホークガール

アニメに登場したホークガールは彼の相棒で、2代目が基になっている。

  • アトム(レイ・パルマー)
    • 白色矮星の破片から物質縮小の技術を発見したミクロヒーロー。別れた妻がとんでもない事件を起こした(アイデンティティ・クライシス参照)。
  • レッドトルネード
    • 悪の科学者:T.O.モロー教授が製作したアンドロイドの身体にラーン星の風の精霊が宿って誕生した存在。なので、風を自在に操る。ジョン・スミスという偽名がある。

主なヴィラン(敵役)たち

  • インジャスティスリーグ
    • スーパーマンのライバル、レックス・ルーサーを初め様々なヴィラン達が手を組んで挑んだチームの名称。

  • クライムシンジケート
    • 正義と悪の立場が逆転世界(パラレルワールド)のジャスティスリーグ。正式名称は「クライム・シンジケート・オブ・アメリカ(CSA)」。何度か設定を変えつつ登場し、最近では2014年、『NEW52!』の一環である長編企画「フォーエバーエビル」(FOREVER EVIL)にて再登場した。

  • ジャスティス・ローズ
    • アニメ版に登場したパラレルワールドのジャスティスリーグ。何もかも正反対な性格のシンジケートとは違い、こちらはどこかで道を間違ったJLAといった存在で恐怖の支配者と化している。

  • スーサイド・スクワッド
    • バットマン等のヒーローに捕らわれ、刑務所や精神病院に収容されていたヴィランによるチーム。恩赦や待遇改善と引き換えに政府の汚れ仕事を引き受けている。映画ではブルースがJLAを結成する理由の一つにこのチームに対する危機感があり、発起人のアマンダに「俺達に潰される前に解散させろ」とまで言っている。

映像作品

アニメ

『ジャスティスリーグ』

2001~2006年に放映された作品。カートゥーンネットワークでも吹き替え版が放送された。
キャラクターデザインは、ブルース・ティム

ヤングジャスティス

原典はスーパーマン、バットマン、ザ・フラッシュのサイドキック(相棒)たちが結成したチーム。同名アニメ作品が同じく日本でも吹き替え版が放送。

実写映画

『ジャスティスリーグ』パート1(2017年) / パート2(2019年

DCエクステンディッド・ユニバースの作品の1つとして製作される。
パート1・2ともにザック・スナイダーが監督を務める予定だったが、途中降板して『アベンジャーズ』のジョス・ウェドンが監督を引き継いだ。
また、1と2の間に、『ザ・フラッシュ』(2018年3月23日)、『アクアマン』(同7月27日)、『シャザム』(2019年4月5日)が公開予定。

関連タグ

DCコミック
アベンジャーズ(ライバル出版社MARVEL最大のヒーローチーム。JLAの人気にあやかった後追い企画だという噂があり、しばしば比較される。しまいには原作コミックで対決もした)
パワーレンジャー(日本のスーパー戦隊シリーズをアメリカでリメイクした作品。2017年に共演作『ジャスティスリーグ/マイティ・モーフィン・パワーレンジャー』が制作される)

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャスティスリーグ」のイラストを見る

コメント