ピクシブ百科事典

ARROW

あろー

弓矢を意味する英単語。または、2013年より放送されているアメリカ合衆国のドラマ。DCコミックスの発刊しているアメリカン・コミックス『グリーンアロー』の実写化作品。ここでは後者について解説する。
目次[非表示]

概要

DCコミックスの発刊しているアメリカンコミックグリーンアロー』の実写化ドラマ作品。2013年にシーズン1がスタートし、現在シーズン7まで放送されている。

2011年の実写映画版『グリーンランタン』で原案を手掛けたグレッグ・バーランティと、マーク・グッゲンハイムが原案・製作総指揮を務めている。製作はワーナー・ブラザース・テレビジョン

作品解説

グリーンアロー』シリーズを現代風に設定を一新し、大人向けのヒーロードラマとしてリメイクされた作品である。

クルージング中に遭難した主人公オリバー・クイーンが五年に渡る過酷なサバイバル生活から故郷のスターリング・シティに帰還し、そこで身につけたと思われる超人的な弓術を以ってクライムファイター・アローとして街を汚す悪人達に立ち向かう物語が描かれる。
毎回、現在の物語と並行して空白の五年間にオリバーの身に何があったのかを描く物語構成となっている。

2014年から放送中のドラマ『THE FLASH/フラッシュ』と2015年から放送中のドラマ『SUPERGIRL/スーパーガール』は、本作のスピンオフシリーズにあたり、三作は世界観を共有しており、時折互いの作品の登場人物がゲスト出演するクロスオーバー回も存在する。
2016年からは両作のサブキャラクター達を主役に据えたスピンオフシリーズ『レジェンド・オブ・トゥモロー』が放送を開始しており、これら四作にまたがるクロスオーバー展開も行われている。

デスストロークデッドショットといったDCコミックお馴染みのヴィラン達が多数登場する他、DCエクステンディッド・ユニバース版に先駆けてスーサイド・スクワッドの活躍も描かれ、アトムジョン・コンスタンティンなどのDCヒーロー達も登場する。

2019年放映のシーズン8にて完結する。

関連タグ

グリーンアロー / TheFlash / スーパーガール / バットウーマン
コンスタンティン
アローバース
海外ドラマ

関連記事

親記事

グリーンアロー ぐりーんあろー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ARROW」のイラストを見る

コメント