ピクシブ百科事典

クロスオーバー

くろすおーばー

ある作品の登場人物が、その作品の設定を保ったまま別の作品に登場すること。
目次[非表示]

クロスオーバーとは

  1. 異なる分野の物事を組み合わせて新しい物事を作り出すこと。
    1. ジャズラテンソウルロックなど、異なったジャンルの音楽の要素を交ぜて生み出された新たなスタイルを指す音楽用語。また、それらの歌手や演奏者。
    2. ある作品の登場人物が、その作品の設定を保ったまま別の作品に登場すること。【★】
    3. 同一世界、同一時間軸で異なる主人公の物語のこと。
  2. 自動車の形態のひとつ。クロスオーバーSUV
  3. 交差路、歩道橋、鉄道の渡り線のこと。

本頁では【★】について説明する

クロスオーバー(Fictional crossover)

ある作品の登場人物が、「その作品の設定を保ったまま」別の作品に登場すること。
日本で一般に「クロスオーバー」という場合、「異なる作品のキャラクター同士が出会い、一時的に行動を共にする」という形式の作品を指すことが多い。

同人誌などの二次創作では、「異なる作品のキャラクター同士が出会うエピソードが描かれている」二次創作作品を指す言葉として扱われている。

一般的に広く知られているものでは、

などがある。

その他の作品についてはWikipediaの「クロスオーバー作品」を参照のこと。

なお、もともと同じ世界観という設定であるなら狭義的にはクロスオーバーに含まれない。ウルトラマンメビウスGジェネレーションスピリッツ、ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルがこれに該当する。
しかしマクロス30銀河を繋ぐ歌声のように、キャラクターが一同に会するには時差が大きすぎたり、オリジナルストーリーがある場合はクロスオーバー作品と見なされる場合もある。

また、『クルセイド』や『ヴァイスシュヴァルツ』のようにカードゲームの上で共演しているものも、後に挙げる「クロスオーバーを扱っている作品」とは毛色が違う。これらに関しては後述のコラボに近いだろうか。

クロスオーバーと混同されやすい言葉

コラボレーション / コラボ

共演合作、共同作業、利的協力を指す言葉。
漫画イラスト小説などにおいて「コラボレーション」という言葉を使う場合は共同制作、合作の事を指す。クロスオーバーの要素も持つ場合もあるが少ない。
音ゲーにおける相互楽曲交換(『太鼓の達人』に収録された『jubeat』のFLOWERなど)や、ソーシャルゲームの期間限定コラボイベント(シナリオ)もこれに該当する。
夢の共演という側面が強いのは『艦隊これくしょん』と『蒼き鋼のアルペジオ』の迎撃!霧の艦隊であろうか。

ダブルパロディ

ある作品の場面を他の作品のキャラクターに置き換えて、あるいは別の作品の設定・世界観に当てはめて描いた二次創作。
クロスオーバーと違い、世界観やキャラクターの設定などが別の作品のものに変更されている。
セクピスパロハリポタパロなど事例が非常に多いため別項参照。

客演 / ゲスト出演

たった1話、あるいは数話のみの共演。アニメや漫画に詳しくない人にも分かりやすいものでは以下が挙げられる。

クロスオーバーを扱っている作品

主にゲームという形で世に出ることが多く、ジャンルは格ゲーアクションSLGSRPG)が選ばれやすい。

ゲームによるゲーム

ゲーム以外によるゲーム

原作・クロスオーバー作品ともにゲームでないもの

異種混合

このほか、2017年春アニメの『Re:CREATORS』は劇中劇の漫画、アニメ、ゲームのキャラクターが集結するという一風変わった設定の作品。そのため、本来の意味から連想される「他所の作品との共演」は発生しない。その一方で、想定外と言う形でクロスオーバーという単語に言及される事になる。

クロスオーバーの注意点

  • クロスオーバー作品を投稿する際には、極力クロスオーバータグを付けること。ただ単に「作品名A+作品名B」で検索してもログまとめ詰め合わせばかりがヒットしてしまうため、クロスオーバー作品を見つけやすくするためである(検索除けなどの役割も兼ねている)。
  • 原作には敬意を表明しよう。
  • クロス元ageクロス先sageをなるべくしないようにしよう。クロス先の方が好きな人にとっては不快な気分にさせる恐れがあるためである。
  • クロスオーバーを扱っている作品は二次創作と言う位置づけだが、稀にオリジナル一次創作のタグが付けられている。版権クロスオーバーであれば二次創作に該当する為、タグの間違いには注意が必要である。

みんな楽しく書こう!ほがらかに見よう!

余談

アメコミは日本の漫画と異なり、著作権のほとんどがクリエイターではなく出版社に帰属するという契約で制作されるのが慣例となっている。つまり出版社は別々のクリエイターが描いた作品同士を独断で混ぜてしまっても誰も文句を言えないというのがアメリカンクォリティなのだ。(アメリカの小説界ではこういう契約はない。あくまでコミック出版だけの慣例である)
出版社にそんな特権がある以上はクロスオーバーをしない理由はないわけで、誌面の枠を超えた共演が日常茶飯事である(たとえば「スパイダーマンハルクがゲスト出演したり、キャプテンアメリカ第○号の話が、アイアンマン第○号に続く」と言った具合)。
スーパーマンバットマンのクロスオーバーシリーズ「The World's Finest」などは、独立した映画化が予定されるなど一大タイトルとなっている。

また、クロスオーバーがやりやすいように、アメコミ出版社は自分のところで出してる作品のキャラクターたちは「同じ世界」に住んでいるという設定でクリエイターに作品を作らせることが多い。この出版社ごとの世界観のことを俗に「ユニバース」と呼ぶ。マーブルユニバース、DCユニバースなどといった具合である。とても他の作品と同じ世界観でくっついているとは思えない独自性の強い作品であっても、平行世界やタイムパラドックスがどうのこうのとかで、理屈と膏薬はどこにでもくっつくかのように同じユニバースであるとするのがアメコミ出版社のお家芸だ。
アベンジャーズジャスティスリーグといった「同じ出版社の別作品のヒーロー同士のチーム」が生まれたのはユニバースという仕組みならではと言える。
クロスオーバーが当然となってしまうと驚きもなくなると云う部分もあるのか、年1回「大型クロスオーバーイベント」が行われるのもアメコミの慣例である。この時は主なヒーロー達が一堂に集結した上で、読者の予想を超えるようなとにかく衝撃的なことをする(ある作品の主人公をクロスオーバーのお祭り作品で殺して、その作品の単独タイトル本編の方でもその設定を引きずらせるとか)。

外部リンク

クロスオーバー作品(Wikipedia)
Wiki:Fictional crossover

関連タグ

コラボレーション … 関連タグまとめ有り
版権クロスオーバー ダブルパロディ パラレル
夢の競演 SRC 混合100users入り

横STGVS縦STG
ファイナルファンタジー×仮面ライダー
ファイナルファンタジー×ウルトラマン
セイントプリキュア
ハートキャッチ聖闘士
ネプテューヌXムゲンソウルズ
スーパー魔法少女大戦
ゴジラ対ウルトラマン

他の記事言語

Crossover

pixivに投稿された作品 pixivで「クロスオーバー」のイラストを見る

コメント