ピクシブ百科事典

詰め合わせ

つめあわせ

一つの箇所にいろいろな物を詰めること。pixivでは「作品をまとめたもの」「ログ」の意味で使われることが多い。
目次[非表示]

pixivにおける詰め合わせ

詰め合わせとは、おせち菓子折りのように、いくつかのをあえて一つの入れ物にまとめて収めたもの。
pixivキャプションタグにおいては、ほとんどが「作品の詰め合わせ」を意味する。
まれに、多くの人物が描かれた一枚の絵(→集合集合絵)を指す。

イラストの投稿作品

いくつかのイラスト)を集めて一つに収めた投稿。コラージュのことではなく、別々の絵をアップロードの際に並べたものをいう。
収録枚数について基準はなく、数枚から数十枚まで多様。また、必ずしも「複数枚」に限られるわけでもなく、表情集ポーズ集集合絵に近い一枚の絵も含まれる。

収録内容についても基準はない。一つのテーマやキャラクターごとに統一されたものもあれば、様々なジャンルの絵が一度に見られるものもある。過去絵とごく最近の絵、オリジナル版権モノクロカラー細密画落書き、イラストと漫画、何が隣り合っていても不思議ではない。
R-18向けと全年齢向けの絵が混ざっている場合は、R-18指定が優先される。

「複数枚投稿」の機能が無かった頃は、一作一作を小サイズにして一枚の画像に詰め込むやり方が多かった。マンガビューア(今の複数枚投稿の前身)が実装されると、これを漫画だけでなく「詰め合わせ」にも利用するようになった。

複数枚投稿は記録(ログ)と相性が良く、pixiv以外のSNSなどに上げていた絵を「詰め合わせ」形式で投稿する例は多い。お絵描き掲示板手書きブログお絵描きチャットなどの外部ツールで描き溜めた絵のログも多い。

投稿する際の注意

版権作品を含むまとめイラストがオリジナル作品ランキングに入る事例が存在し、一次創作オリジナルテーマ企画をランキングから探すユーザーにとっては検索妨害となっている。

どうしても版権作品とオリジナル作品をまとめて投稿する場合は、必ずオリジナルタグを付けないで投稿する事。
(仮にオリジナルを付けた場合、オリジナル作品ランキングにランクインしてしまう。特にサムネイル画像(及び表紙イラスト)を版権作品にした場合に検索妨害と指摘されるのは想像に難くない)

この辺りの詳細はランキング及びランキング攻略法の記事もご覧いただきたい。

小説の投稿作品

小説の投稿作品では、いくつかの異なる話を収めた短編集をいう。
なぜかオリジナルの小説には「詰め合わせ」のタグが少ない。
ちなみに、タグの「短編集」は連載に使われる場合もあり、単品の投稿としては一話だけの場合もある。

各話は一揃いの連作もあれば、つながっていない話もある。
中には「お題に添った文章を時間内に書く」というワンドロの産物をまとめたものもあり、こちらも外部のSNSなどのログという側面がある。

別名・表記ゆれ

※役割の似たタグ。数は「詰め合わせ」「まとめ」「ログ」が特に多い。
(「ログ」は人名も含む。「○○集」は刊行物のお品書きなども含む。)

いろいろ まとめ まとめてみた 寄せ集め log ログ ログまとめ
イラスト集 画集 画像集 作品集
詰め 詰合せ つめあわせ

分別

線画集 素材集 ラフ集
過去絵詰め合わせ 過去絵まとめ 過去ログ
落書き集 落書き詰め合わせ 落書きまとめ 落書きログ
絵チャログ / 絵茶ログ 絵板ログ ついぴくまとめ ツイログ 手ブロログ

関連タグ

詰め込み ごちゃまぜ ごった煮 セット 盛り合わせ よろず
着せ替え サンプル 分割 ポートフォリオ
艦コレまとめ 詰めぐに 2ページ目の破壊力
オムニバス 掌編

箱詰め 瓶詰め 袋詰め (→詰め
贈り物 菓子折り 果物籠 クリスマスブーツ 箱買い

他の記事言語

Combination

pixivに投稿された作品 pixivで「詰め合わせ」のイラストを見る

コメント