ピクシブ百科事典

連作

れんさく

一つではなく、いくつかの作品を合わせて一繋がりの物語になっているもの。
目次[非表示]

連作とは

  1. 同じ田畑に同じ種類作物を毎年続けて作付けすることであり、微量成分の減少および病害虫の増加等により作物の生育が悪くなることを連作障害と呼び、対義語は輪作である。
  2. 文芸美術などで、同じテーマモチーフに基づいて一連の作品を作ること。また、短歌俳句などで、一人の作者が同じテーマでいくつかの作品を作り、全体として一つの味わいを出そうとするもの。また、その作品。
  3. 数人の作家が一部分ずつを分担し、全体として一つにまとまった小説等の作品を作ること。また、その作品。

pixivにおける『連作』

一人の作者が同じ題材でいくつかの作品を作り、それがシリーズになっているものを指すことが多い。

漫画・イラストでは

タグとしては、起点となる作品だけでなく「連作に含まれる作品すべて」に付けられていることが多い。全体のタグ検索では複数の作品が表示されるため一見すると使いにくいタグであるが、その作者のイラストタグ一覧( 「すべて見る」→「絞り込む」 )をクリックして連作だけを抽出するには十分使える( なお、「~シリーズ」などの独自タグを使用する手もある )なお、投稿者がキャプションから初回・前回・次回にリンクしているとさらに閲覧しやすいとされたが、現在においては小説投稿機能から逆移植されたシリーズ機能が実装され、この状況は変わっているのかもしれない。

一作目

オリジナル作品の連作には『オリジナル連作(初回)』、二次創作の連作の初回には『シリーズの起点』というタグが付けられていることが多い。

小説では

小説形式の作品には「シリーズ」という機能があり、連作などをグループ化できるため、一作ごとにわざわざ「連作」タグが付けられる事は少ない。一方、連作の起点となる作品だけに『( ジャンル名 )小説第一話リンク集』などのタグが付けられている。二次創作小説の場合、元ネタによっては専用の小説一話タグが設定されている。

別名・表記ゆれ

続き物
連載 ……元々は新聞などに続けて載せること。主に文章や漫画。
シリーズ ……連続という意味。映像作品を指すときはこう呼ぶことが多い。

関連タグ

作品 創作 連続 連続投稿
オムニバス 合作 三部作 一人企画 リレー小説 
差分 サムネまたぎ ペア画
第1話 完結 伝説の始まり 全てはここから始まった
オリジナル連作(初回)……オリジナルの漫画・イラスト向け。
シリーズの起点……ほぼ二次創作で占められている。
オリジナル小説1話リンク集( ジャンル別タグ一覧あり )
二次創作小説1話リンク集( 元ネタ別のタグ一覧あり )

pixivに投稿された作品 pixivで「連作」のイラストを見る

コメント