詳細

ピクシブ百科事典

失敗作

しっぱいさく

文字通り「失敗した作品」である。何を描きたかったのか、自分で分からなくなる場合が多い。又は、Ibのver:1.04以降で新たに登場したゲルテナ作品の一つ。
目次[非表示]

失敗作と言いつつ、成功作にしか見えないものも多く存在する。

関連イラスト

失敗。
センシティブな作品
次期侯爵との読書
センシティブな作品

・・・

Ibの「失敗作」

2周目以降の追加ダンジョンに登場する作品の一つ。顔を黒く塗りつぶされた灰色の服の男の肖像画で、「失敗作」と銘打っておきながらしっかりと額縁に納められてたりする。
所謂無個性赤い服の女のように絵画から突然飛び出してきて、接触するとダメージを受けてしまうのだが、顔を塗りつぶされているせいか、プレイヤーを認識して追っては来ない。もっとも、こいつの場合はそのいびつな動きがかえって不気味なのだが。
ゲルテナがどういった経緯で彼を失敗作と銘打ったのかは、ゲルテナ作品である無個性等を眺めていると自然と分かるかもしれない。もしかすると「作者に失敗と断じられて顔を消されてしまった絵」として、意図的に無様な姿に描いた皮肉な作品なのではないか、という見方もできなくはない。

関連タグ

失敗 これはひどい(場合によっては) Ib

関連記事

親記事

作品 さくひん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました