設計した段階で機能や強度、デザインなどに問題があること。
日常生活から建物、乗り物、システム、兵器まで様々。
- 使いづらく、無駄なストレスが増える。
- 見間違い、誤操作や事故を誘発する。
- 耐久性が低い、特定の部分に過度に負担が集中し損壊する。
- 故障や作動不良が起きやすく、復帰に手間がかかる。
- メンテナンスの手順が煩雑で時間がかかる、頻繁に行う必要がある。
- ゲーム・プログラムなどは致命的なバグや進行不能を引き起こす、クリア不可能になる。
- 設計者のセンスを疑う、ひどい場合は試運転で分かるレベルの欠陥がある。
- 実際の現場や戦場で使い物にならない、むしろ足を盛大に引っ張る。
- ひどい場合は使用者や周囲の人間を危険に陥れる重大な欠陥がある。
- 詐欺、不良品、無いほうがマシ
これはひどい、そうはならんやろ、どうしてこうなったを地で行く有様も。