ピクシブ百科事典

誤操作

ごそうさ

誤操作とは無意識及び無自覚な状態で行う操作による失敗及び、それに伴う悲劇のことである。
目次[非表示]

概要

主にインターネットゲームソシャゲアプリ等の『ボタンを押して操作する何か』で起こり得る失敗及び悲劇のことである。
ダウンロードしてプレイするRPG等のゲーム』なら誤操作でミスをしても
セーブデータからロードしてやり直す』という方法を取る事で挽回できる場合もある(当然、誤操作を行うまでに得た物については戻ってこない)のだが、
それが『ソシャゲアプリにおいてガチャ等でポイントお金魔法石を消費してしまった』といったミスだともう目も当てられない。
当然運営サイト等に問い合わせて「間違って使った(消費してしまった)○○を補填してくれ」
というのはマクドナルドをはじめとするファーストフード店に行って「よそ見してたら不注意でポテトを全部(地面)に落としたからタダでもう一つくれ」と言っているのも同然である。客観的に考えてもクレーマーそのものなので諦めるしかない。

主な原因

  • 画面を見ていない(または電源は入っているが画面が映っていない)のに、コントローラーやスマホ等を手に持ってしまう

誤操作が起こってしまう原因の大半がコレである。
スマホの場合を例に挙げると、何かをやりながら(厳密にはよそ見しながら)スマホを手に持っていたために、操作する気は全くなくても画面が指に触れて勝手にガチャをはじめとする『何かを消費する操作』を行ってしまうという事は十分にあり得る。

他にも『テレビ画面は真っ暗なのに、ゲーム機の電源がついていて、操作を受け付ける状態のコントローラーを適当に操作してたらセーブデータを消してしまった』という極めて悲惨なケースも中にはあるのである。

予防策

誤操作は基本的に不注意油断から起こってしまう失敗及び悲劇なので、
スマホパソコンテレビ画面を見てよく確認してから操作をすれば殆ど回避できる。
他にもスマホの場合なら、操作しないなら電源ボタンを押して、画面を触る操作を一切受け付けない状態にするというのも大切である。

最後に

失敗はどんな者にでも起こり得る事なのだが、
だからといって完全な不注意油断が理由で取り返しのつかない損失となってしまっては、どんなに後悔してもしきれないだろう……
だからこそ、この記事を読んでいる貴方にはでよく見て情報を確認をして、自己責任で正しい判断をしてから操作をするようにしてほしい……。

特にこのピクシブ百科事典で細かい情報の載った記事を作ったのに、『記事の名前(キャラやアイテム、技や魔法の名前等)』が間違っていたなんてことになったらもう台無しである…

関連タグ

覆水盆に返らず 後の祭り 凡ミス

関連記事

親記事

失敗 しっぱい

兄弟記事

コメント