ピクシブ百科事典

ツイログ

ついろぐ

ツイログは、pixiv上ではtwitterで公開された作品をまとめたものである。
目次[非表示]

意味

 複数の意味が存在する。

 この記事においてはpixiv上で最もよく使用される最後の項目に関して説明を行う。

概要

 過去twitterにて公開したイラスト漫画アイコン、あるいは小説コラムエッセイなどをほかの場所、例えばpixivなどに、まとめ形式でアップロードしたもの。

詳細

 イラストなどの画像作品の場合、マンガビューア形式でまとめられていることが多い。
 また、小説などの文字ネタに関してはtwitterの仕様上短編が多いが、小説投稿機能でアップロードされることが多い。
 これらの作品は基本的ジャンル作品レーティング日付分類され、二次創作オリジナル自作であるが、まれにリレー形式の作品や自分がかかわった他人の作品を許諾を得て公開しているものも存在するかもしれない。

表記ゆれ

 pixiv上ではひらがなついろぐという表記も行われていたり、同じ意味でTwitterまとめという表記も存在する。

関連項目

Twitter
ログ まとめ

pixivに投稿された作品 pixivで「ツイログ」のイラストを見る

コメント