ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 「お絵描き60分一本勝負」の通称。「深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」の記事も参照。
  2. KAT-TUNの曲「One Drop」の略称。

お絵描き60分一本勝負

「ワンドロ」とは「お絵描き60分一本勝負」の通称で、つまり1時間以内で絵を描くこと。
ワンアワー(1時間)とドローイングから来ている。ドローイングとは本来なら線描をさすが、ここではただのお絵描きという意味で使っている。

出されたお題を、限られた短時間の中で、構図からすべて自分の想像を手癖一つで描いていくのである。絵の練習というよりは、1時間以内にどこまで描き上げられるかを試すものという意味合いが強い。

2013~2014年頃からTwitterを利用したワンドロ企画がよく行われるようになった。
その雛形になった東方Projectファンのお絵描き企画「深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」は、 Twitterで毎日行われている@1draw_nightが出したお題を描く企画で、22:00~23:00の60分で描いたイラストを投稿する流れである。
この形式が他作品のファンにも広まった。

別名・表記ゆれ

お絵描き60分一本勝負深夜の真剣お絵描き60分一本勝負1draw1ドロ1時間ドローイング60分ドローイングなど。
文章を書く企画の場合は、ワンライ(1時間ライティング)とも言う。

関連記事

親記事

深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 しんやのしんけんおえかきろくじゅっぷんいっぽんしょうぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワンドロ」のイラストを見る

コメント