ピクシブ百科事典

ログまとめ

ろぐまとめ

twitterや手ブロなどに一度投稿したものを改めてまとめ、一つの投稿作品としてアップしたもの。
目次[非表示]

概要

twitter手ブロなどに一度投稿したものを改めてまとめ、一つの投稿作品としてアップしたもの。ログまとめ寄せ集めに詳しい。

「なぜまとめるのか?」という疑問に対して、投稿する側は「分けてアップするのが面倒だから」あるいは「同じジャンルの様々なカップリング作品をバラバラにアップすると、新着が流れてしまう。まとめた方が新着で流れず、親切である」という考えに基づいているらしいが、見る側としてはその中に一つでも地雷が含まれていると閲覧さえできなかったりするので、できればジャンルごと、カップリングごとに分けてアップロードしてくれた方が非常に親切である。

一方で、版権作品とオリジナルを混ぜて投稿し、版権イラストを表紙にしたまとめがオリジナル作品ランキングに入ると言う事例も存在する。詳細はランキング及びランキング攻略法にて。

関連タグ

まとめ 寄せ集め イラスト集 画集 画像集
ログ ログまとめ 過去絵詰め合わせ 過去絵まとめ
絵板ログ 手ブロログ 絵チャログ or 絵茶ログ
落書き詰め合わせ 落書き集 落書きまとめ 落書きログ ラフ集 線画集
詰め込み ごちゃまぜ ごった煮
着せ替え 分割 集合 サンプル

他の記事言語

Combination

pixivに投稿された作品 pixivで「ログまとめ」のイラストを見る

コメント