ピクシブ百科事典

jubeat

ゆびーと

「jubeat」とは、2008年7月24日に「KONAMI」が発売した、 BEMANIシリーズの音楽シミュレーションゲームである。 BEMANIシリーズの中では、REFLEC BEATに次いで歴史が浅い。 ジュビートではない。
目次[非表示]

ゲームシステム

基本システム

4×4の16個のパネルに出てくる光ったマーカーを曲にあわせてTOUCH!
100万点中70万点以上(後述の「評価」がC以上)でクリア。
1曲につき三種類の譜面があり、簡単な方からBASIC(緑)、ADVANCED(黄)、EXTREME(赤)となっている。
難易度は曲によって10段階に分けられる。

ミュージックバー

曲全体の流れを大まかに示すもの。x軸が時間、y軸が譜面密度となっている。
各行の中にあるマーカー全ての判定がPERFECTの場合、黄色(通称レモンバー)となり、
一つ以上の判定がGOOD(少しずれたが正解)である場合(fast・slowが無い場合)は青色(通称ソーダバー)、
一つでもfast・slow(失敗)があると、灰色となる。
判定により得点が加算され、得点に応じて評価がE,D,C,B,A,S,SS,SSSとなる。
フルコンボでなお且つ全てレモンバーだとEXCELLENTとなる。(1000000点の満点)

収録曲傾向

初代のアップデート前までは版権曲オンリーに近く、いわゆる初期段階でプレイ可能なコナミオリジナル曲はほとんど存在しなかった。半数以上がクラスアップによる解禁となっており、最近の機種の様にイーアミューズメントカード使用時でプレイ可能な曲は少なかった。

J-POPも比較的に多いのだが、天体観測女々しくて等のメジャー曲よりも比較的にマイナー曲を収録する場合が多い。
(その中でも、オリオンをなぞるでブレイクする前のUNISON_SQUARE_GARDENの楽曲が収録されたのは大きいだろう)

アニソンに関しては、ポップンよりも深夜アニメ寄りの収録傾向となっているが、イナズマイレブン及びダンボール戦機などのキッズアニメ作品の楽曲も過去には収録されている。
(最近はBeatStreamにお株を奪われている気配もしますが…)

2015年4月には東方アレンジ(TOHO×BEMANIの書き下ろし)が収録された事で話題となったが、9月のアップデートでSOUND_VOLTEX等に収録されているナイト・オブ・ナイツBadApple!!チルノのパーフェクトさんすう教室が収録される事になった。

絵の傾向

曲選択時に使われるジャケット(を模したもの)に描かれているキャラクターや、
タッチタイミングを示すマーカーが描かれた絵などが投稿されている。
特に「オコジョ」や「ユビ子」はそのかわいさから題材にされることが多い。

他BEMANIシリーズと違い、曲ごとのジャケットを除いてキャラクターもムービーも存在しないため、前述のマーカーや、曲などの擬人化が主流であった。しかし、近作ではスペースカーニバルや、Prophet Vibeを初めとしたかわいらしいジャケットが増えてきており、ジャケットのキャラクタの二次創作も増えつつある。

作品を投稿する際の注意

pixivでは、曲擬人化イラストに各機種名タグを付けないことを強く奨励しています!!
擬人化とは、人によって強い不快感を与えるジャンルでもあります。
その機種本来のキャラクターなどのイラストを探そうとした方々に迷惑にならないよう、jubeatタグは可能な限り付けないようにしましょう。

天下一音ゲ祭

jubeat代表は『FLOWER』となった。『Evans』という流れもあると思われただけに、まさかの展開である。

今回のイベントは、あくまでもjubeatに収録されている楽曲から『FLOWER』が選ばれたという事であるので、その辺りはご理解いただきたい

関連記事

関連楽曲記事

BEMANIオリジナル

版権曲

GUMI楽曲

関連タグ

KONAMI
BEMANI
音ゲー 音楽ゲーム
曲擬人化
マーカー擬人化
jubeat_knit
jubeat_knit_append
jubeat_knitフレンズ募集
jubeat_copious
jubeat_copious_append
Append_festival
jubeat_prop

グルーヴコースター maimai 太鼓の達人 11月に行われる天下一音ゲ祭にてコラボが行われる事になった。楽曲の配信はAOU加盟店舗に10月下旬頃から配信予定。

博麗神社例大祭 5月に行われる例大祭内の『東方ゲームショウ』で出展が発表。天下一音ゲ祭に参戦した作品で唯一の東方アレンジ未収録機種である為、何らかの動きが例大祭内及びイベント後にあると考えられる。

収録曲関係タグ

蒼き鋼のアルペジオ 魔法戦争 jubeatとのコラボキャンペーンでオープニングテーマとエンディングテーマが同時収録された

とある科学の超電磁砲 only_my_railgunを含めて3曲が収録されている

ゴールデンボンバー 女々しくて以外にも複数の楽曲が収録されている、ある意味でも常連アーティスト。

fripSide 上記のとある科学の超電磁砲関係以外にも、ブラック・ブレットのオープニングテーマである「black bullet」が収録された。

ひなビタ♪ 詳細は該当リンクに譲るが、複数の楽曲がjubeatに収録されている。

消滅都市 ゲーム中に使用されている楽曲が収録されている。それ以外にも、スミスが消滅都市の方へ出張しているのだが…。

UNISON_SQUARE_GARDEN オリオンをなぞるでブレイクする前の楽曲が収録されていたのは前述通り。それに加えて、2015年9月アップデートでシュガーソングとビターステップが収録される事になった。

ST☆RISH 1000%、2000%が既に収録済みだが、第3期のエンディングである「マジLOVEレボリューションズ」も収録される事になった。

jubeat plus限定

こちらはアプリでリリースされているplus限定収録曲(主題歌など)の一例となる。他にも収録されているので、気になる方は検索してみるといいだろう。

pixivに投稿された作品 pixivで「jubeat」のイラストを見る

コメント