ピクシブ百科事典

こびふくろう

こびふくろう

こびふくろうとは、音楽ゲーム「jubeat」の(萌え)マーカーである。
目次[非表示]

概要

copiousから登場したマーカー。saucer以降は最初から使用出来る。

画面中心から大きくなっていくタイプのマーカーで、奥から首を回転させながら1羽のこびふくろうが飛んでくる。正面を向いた瞬間がベストタイミング。ちなみに正面を向いた後は顔をしかめながら消えていく。

perfect判定:1羽のこびふくろうが目を大きく開き、こっちを向いてウインクする
great判定:4羽のこびふくろうが跳ねる
good判定:3羽のこびふくろうが落下するが、真ん中の1羽だけがなぜかまっするの顔になっている
early/late判定:羽根が落ちるだけ

マーカー称号は「こっち向いてよ!ふくゴロウ」で、名前はふくゴロウということがわかる。
perfect判定時だけプレイヤー(?)にものすごく媚びている。かわいい。
なぜかミミニャミ星人から嫌われているらしい。

各シリーズでの活躍など

copious

隠しマーカーとして登場。楽曲を解禁するcopious travel内で、楽曲FRIENDSHIP(ADV)の中間地点で解禁。記念すべき初登場。
連動企画APPEND TRAVELではギタドラ側でこびふくろう柄Tシャツのアバターパーツ、ポップンでミミニャミ星人のLOSE画面ではベルトコンベアから現れる。

saucer

楽曲を解禁するbistro saucer内で、楽曲プレー後に獲得した素材が皿からこぼれると、素材を戻してきてくれる。しかし、素材と一緒に巻き込まれてしまい、料理されているように見えるが、料理の結果には何も影響しない。
また、IIDX 20 tricoroとの連動イベント「Cafe de Tran」では、しゃくとり虫(襖マーカーに登場)と一緒にカフェメイツとして登場。2匹に和菓子を振る舞って満足度を100%にするとIIDX側で†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†が解禁する。

saucer fulfill

スミスの想い出イベント内のCafe de Tranアルバムの写真に頭部だけ登場している。

prop

期間限定の「jubeat Christmas」(旧曲解禁イベント)で眠っているグルメイツ達にプレゼントするぬいぐるみとして登場した(他にもねんごろねことローラー星人のぬいぐるみもあったことから夜行性キャラ(?)が選ばれたのかもしれない)。

TUNE POST

ユビ子やスミスといったjubeatキャラのスタンプの中にこびふくろうのスタンプもあり、表情豊かである。こびふくろうファンは必見。

別名・表記ゆれ

copiousから登場したからか、「こふくろう」ともいわれているが、「こふくろう」が正しい。

関連イラスト

シンゴウパーソンプレイ

関連タグ

jubeat  オコジョ   ユビ子  ねんごろねこ  コンシェルジュ(jubeat)  ミミニャミ星人  振り向き厨

pixivに投稿された作品 pixivで「こびふくろう」のイラストを見る

コメント