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アメリカン・コミック

あめりかんこみっく

アメリカン・コミック(ス)(American comic(s))は、アメリカ合衆国の漫画の日本語における通称。"American"と"comic"をかけた和製英語である。
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アメリカン・コミック()(American comic(s))は、アメリカ合衆国の漫画日本語における通称。"American"と"comic"をかけた和製英語である。


概要

北米の大手パブリッシャー(MARVELDC)によるメインストリーム・コミックは(アニメ製作などと同じく)スタジオでの分業制で創作されており、キャラクターの所有権は作者ではなくパブリッシャーが管理するのが原則。これにより、人気作品は多くの作家によって書き継がれている。ただし、中小や新興パブリッシャーにおいては必ずしもそうではなく、下記のダークホースコミックス社やイメージコミックス社は、一般的な日本の漫画と同じ「版権は作者側にある」ルールを打ち出している(例:スポーン)。


グラフィックノベル

北米(アメリカ合衆国カナダ)では、コミックというと(元々「喜劇的な」という意味の形容詞であるため)、日本におけるコロコロコミックのような児童漫画の意味合いで受け取られることがあり、大人向けコミックはしばしばグラフィックノベル (Graphic novel) と言い換えられる。この用語が普及して以降、「コミック」として創作された過去の作品もグラフィックノベルと呼ばれるようになった。


グラフィックノベルスはリーフ(26pの小冊子)をまとめたコミック・ブック(日本の漫画の単行本に相当)を指す場合もある。

ちなみに、MARVELコミックのシーハルクの勤務先の弁護士事務所の地下倉庫にはスーパーヒーロー/スーパーヴィラン関係の裁判の資料としてMARVELコミックのコミック全てが保管されている、と云うメタな設定が有るが「資料として保管する場合は、リーフとコミック・ブックのどちらが良いか?」という更にメタな話が作中で行なわれた事も有る。


分類

メインストリーム・コミック

日本では、MARVELDCなど米国の大手パブリッシャーから出版される、スーパーヒーローコミック(メインストリーム・コミック)を指して「アメコミ」と呼ぶことが多い。


メインストリームを志向し分業制での創作を行うパブリッシャーとしては、著作権のついた作品のコミカライズや日本など海外コミックの出版にも力を入れている「ダークホースコミックス」、MARVELからスピンアウトした若手アーティストたちにより立ち上げられた「イメージ・コミックス」、映画とのメディアミックス作品を手掛ける「ゲンジ・コミックス」/「ライゼン・コミックス」(いずれも俳優の小山田真が設立したシンカ・エンターテインメント社のレーベル)などがある。


オルタナティヴ・コミック

中小パブリッシャーから出版されるコミックは「オルタナティヴ・コミック」(ポストアンダーグラウンド、インディペンデント、スモールプレス、ニューウェーブなどとも呼ばれる)といい、しばしば単独の作家により原作・作画が行われる。その作風はメインストリーム・コミックに比べ著しく多彩で、個々の作者の作家性が色濃い。

なお、中小パブリッシャーの中には、早い時期から、いわゆる「コミックコード」とは別の独自のレイティング基準を設けた出版社が多かった。(後にメインストリーム・コミックも、これに倣い、現在ではMARVEL,DCなどの大手もレイティングに関しては、コミックコードではなく独自基準で行なっている)


出版社別作品一覧

MARVEL


DC


DARK HORSE


その他


版権が移ったタイトル

他多数。


玩具の販促


クロスオーバー

競演劇の事を指す。1970年代の2大スターによる「スーパーマンスパイダーマン」他

3タイトルが出版されたものの一時休止。公式コラボレーションのアマルガム・コミックスでは下記の能力が類似した面々同士が対決する様子が描かれている。

近年、1990年代の「バットマンパニッシャー」を機に企画は復活を果たす。

他には、「ヘルボーイ」が「バットマン」の住むゴッサムシティを訪ねるなどマニアックな競演がみられた。実はDARK HORSEの「宮本ウサギ」が別会社である「ニンジャ・タートルズ」の共演などがある。


またIDWは2016~18年に『トランスフォーマー』を中心とした玩具シリーズのコラボ「Hasbro Comic Book Universe」を展開していた。

(Hasbroは玩具会社の名前)


そっくり一覧

DCやMARVELなどの大手パブリッシャーはお互いにライバル社のキャラクターをモチーフにキャラクターも作ってきた。そのため共通点が多いキャラクターが数多く存在する他、名前が同じだが全く別物のキャラクターも多く、混同しやすい状態にある。


()…初登場の年

DCマーベル類似キャラクター・チーム
ジャスティスリーグ(1960)
JUSTICE LEAGUE
アベンジャーズ(1963)
センシティブな作品
地球最高のヒーローチーム
ダークサイド(1971)
ダークサイド
サノス(1973)
サノス
全ヒーローの宿敵
ドゥームパトロール(1963/6)X-MEN(1963/9)車椅子に乗った科学者によって結成された、社会から偏見と差別を受ける超能力者達によるヒーローチーム
ザ・フラッシュ(1940)クイックシルバー(1964)超速のヒーロー
グリーンアロー(1941)ホークアイ(1964)弓の名手、非超人
デスストローク(1980)デッドプール(1991)凄腕の傭兵
デッドショット(1950)ブルズアイ(1976)凄腕の狙撃手
グリーンランタン(1940)ノヴァ(1976)宇宙警察
ドクターフェイト(1940)ドクター・ストレンジ(1963)ユニバース屈指の魔法使い
アクアマン(1941)ネイモア・ザ・サブマリナー(1939)海底人の王
ブレイニアック(1958)ウルトロン(1968)人類に敵対的な人工知能
ブラックカナリー(1947)ブラック・ウィドウ(1964)格闘美女
キャットウーマン(1976)ブラックキャット(1979)怪盗美女
アトム(1961)アントマン(1962)小さくなれる科学者
ホークマン(1940)ファルコン(1969)鳥人間
スーパーマン(1938)セントリー(2000)マントの最強超人
ワンダーウーマン(1939)Ms.マーベル(1977)代表的な女性超人
ベイン(1993)クロスボーンズ(1989)骸骨マークの薬中
アトミックスカル(1976)ゴーストライダー(1972)炎の灯った骸骨男
ジョーカー(1940)グリーンゴブリン(1964)狂人
ソロモングランディ(1944)ハルク(1962)意思疎通しにくい巨人
サイボーグ(1980)アイアンマン(1963)機械系担当
レッドトルネード(1968)ヴィジョン(1968)機械そのもの
マーシャン・マンハンター(1955)ヴィジョン(1968)チームメンバーの人外担当
アルフレッド(1943)ジャービス(1964)金持ちに仕える執事
キャプテンスティール(1978)キャプテンアメリカ(1941)アメリカ人の鏡
プラスチックマン(1941)ミスター・ファンタスティック(1961)ゴム人間
ザターナ(1964)スカーレットウィッチ(1964)女性魔法使い
レッドフード(2004)ウィンターソルジャー(2005)闇落ちした相棒
バンブルビー(1977)ワスプ(1963)蜂女
スワンプシング(1971/7)マンシング(1971/5)沼地に潜む植物怪人
シャイニングナイト(1941)ブラックナイト(1967)アーサー王所縁の騎士。ペガサスに乗って、マーリンから賜った魔法の剣を振るう
チャレンジャーズ・オブ・ジ・アンノウン(1957)ファンタスティックフォー(1961)四人一組のヒーローチーム
ラーズ・アル・グール(1971)マンダリン(1964)、イエロークロー(1956)フー・マンチュー的な東洋の悪の黒幕
ファイヤーストーム(1978)ヒューマントーチ(1961)物理的な意味で体(の一部)が燃えている火属性ヒーロー
マンバット(1970)モービウス(1971)蝙蝠の能力を自らに移植した副作用で怪物になってしまった科学者
アダム・ストレンジ(1958)スター・ロード(1976)地球生まれの宇宙の英雄
スターロ(1960)フィン・ファン・フーム(1961)地球征服を企む宇宙怪獣
ヴァンダル・サベッジ(1943)アポカリプス(1986)はるか古代から生き続ける不死身のヴィラン
バットマン(1939)ムーンナイト(1975)闇夜にマントを翻して犯罪者を狩るクライムファイター、表の顔は大富豪、自分のシンボルマークを模した手裏剣状の武器を使用
ジャスティス・ソサエティ・オブ・アメリカ(1940)インベーダーズ(1969)第二次世界大戦頃に活躍した世界初のスーパーヒーローチーム
ライジングサン(1982)サンファイア(1970)原爆投下によって被曝し、熱や火炎を操る能力を得た日本人
スーパーガール(1959)ネイモリータ (1972)、シーハルク(1980)男性ヒーローの従姉妹である女性ヒーロー
Dr.ミッドナイト(1941)デアデビル(1964)盲目、特殊な感覚でハンデを補っている、ヒーロー姿でない時も人を助ける仕事をしている(Dr.ミッドナイトは医者、デアデビルは弁護士)
Dr.マンハッタン(1986)ラジオアクティブマン(1963)原子力に関わる能力を操る核物理学者。全身が原色に発光しておりスキンヘッド
ゴリラ・グロッド(1959)ゴリラマン(1953)人間の言葉を喋るゴリラ
三代目ブルービートル/ハイメ・レイエス(2006)スパイダーマン(1962)虫モチーフ、10代の若者
サージェント・ロック(1959)ニック・フューリー(1963)ベテランの兵士・軍人

ちなみに公式もお互いを意識しているようで、例えば

  • マーベルの「ワンダーマン」は初登場のストーリーで死亡しているが、これはDCから「ワンダーウーマン」と名前が似ている、とクレームが来たのが理由。
  • ネイモアは実写デビューにあたり、先に実写化されたアクアマンとの被りを避けるためか、「アトランティスの王子」から「タロカンの支配者」へと設定変更された
  • ドクターフェイトはストレンジよりコミックデビューは先輩だが、実写化は後輩で、フェイト役のピアース・ブロスナンはストレンジと演じるベネディクト・カンバーバッチへの憧れから出演を決めた(出典

余談

脚本家が度々変化する為かアメコミヒーローは強さや人物像の設定がよく変わると言われているが、これはかなりデマに近い噂話であり、実際は設定をかなり堅実に守っている

例えば強さの設定はそのヒーローが過去に見せた普段より並はずれた強さすらvsものの作品で考慮に入れられており、短い説明文が頻繁に挟まれている。過去に別の作家が描写した事をしっかり受け継ぎながら自分の解釈を作家が詳える為、設定を消す、変えるというよりは寧ろ後付けを続けているという方が正しい。なので元の設定が消えたり、過去の描写を蔑ろにする事は殆どない。

別設定を作る時は新しい別の世界を作って元の世界はそのまま維持している事が大半であり、同じ世界観の作品で設定を一時的または半永久的に変える場合はビッグイベントとして扱われる程にレアな事である。

なので設定がコロコロ変わるというのは誇張し過ぎたデマに近い代物である。


また、アメリカにおいては、アメリカの出版社のコミックの中でもメインストリーム・コミックとオルタナティヴ・コミック、アメリカ以外の国(日本など)の漫画・コミック・グラフィックノベルの翻訳版では、そもそも流通経路・販売形態が違う為、単純な売上だけからではどのジャンルのものが人気が有るのかの比較が極めて困難である。

特に大手2社でも「STARWARS」「プレデター」「エイリアン」「トランスフォーマー」などの他社が版権を持つ映像作品のコミカライズ作品の売上もかなり多い為、例えば「MARVELコミックの売上」と言う場合でも、MARVELのオリジナルコンテンツのみの売上を意味しているのか、他社が版権を持っている作品のコミカライズ版も含めた売上を意味しているのかは、注意が必要となる。


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