ピクシブ百科事典

きたさいたま2000

きたさいたまにせん

和太鼓系リズムゲーム「太鼓の達人」の楽曲。
目次[非表示]

楽曲情報

作曲者LindaAI-CUE
譜面作成タカハシ
BPM222
曲IDpsplsb

コースかんたんふつうむずかしいおに
難易度☆5☆7☆8☆10
コンボ数222305615802

概要

PSP2SP初出。
2000シリーズ第6弾で、さいたま2000のセルフオマージュ曲である。とは言っても原曲の形は残っておらず、曲名に「さいたま」となければオマージュだとは気付かないだろう(アレンジではなくオマージュなので当たり前だが)。

上記表の曲IDからわかる通り、PSP2SPのラスボス曲である。
その難易度(おにコース)はAC6のさいたま2000の比ではない。なにしろこの時の最難関が現在の基準では☆10最弱候補と言われているタベルナ2000だったのである。
そんな頃に登場した譜面だったので、この曲がドンだーに与えた衝撃は非常に大きく、クリアした者が人間卒業と言われた程。当然ながら初日フルコンボは確認されなかった。
ちなみにラストには初見殺しが存在する。旧筐体でオプション「よんばい」とかけてプレイすると、ラストの見た目BPMが(222×8)×4=7104となり、コンピューターが処理しきれずフリーズしてしまう(新筐体ではフリーズしない)。絶対によんばいをかけてプレイないこと。仮にフリーズしても自己責任です(新筐体ではフリーズしないようである)。
譜面内容としては24分はなく16分の基本的な複合が多いものの222という高BPM自体脅威である。
道中(ラス殺し地帯まで)に数回縁混じりの長連打があるがいずれも入り手で縁を処理出来ると憶えておくとやりやすい。
ゴーゴー地帯はドカカやカカド、ドカ カド など基本的な複合が入り混じる譜面となっているが変拍子でリズムが取りにくくBPM222という高速ということもあり難易度が高い。但し一定の法則があるので何度も練習して叩き方をパターン化するのがコツである。
ラス殺し地帯の開幕に当時の太鼓史上屈指の難複合があり叩き方を知らないとまず繋げられないがここは分割して叩き方を覚えるなど独自で捌きやすい叩き方を身に付けることが重要である。

今となってこそこの譜面に匹敵するや、ものの、依然この曲が難関譜面の一角であることは変わらない。最近では上記リンクの譜面達への登竜門といった位置づけになっている。ただし前5つと後ろ6つを除いて。(後ろ6つは「」のリンク先を参照)

初登場から8年たった今も、ラスボスとしてのその威厳は衰える事を知らない。楽曲や譜面には高いカリスマ性が見え隠れしており、そのカリスマ性の高さから「2000シリーズのカリスマ担当」と呼ばれるほど。

動画

天下一音ゲ祭

ナムコの太鼓の達人、コナミのjubeat、セガのmaimai、タイトーのグルーヴコースターの4つの音楽ゲームによりコラボ企画。太鼓の達人からこの曲、jubeatからFLOWER、maimaiからGarakuta_Doll_PlayグルーヴコースターからGot_more_raves?がそれぞれ収録される。太鼓の達人の楽曲が別の会社のゲームに移植されるのはさいたま2000に次いで2番目となる。
グルーヴコースター、maimai、jubeatのどれも曲ごとにジャケットが用意されているので、収録楽曲公表の際にこの曲のジャケットが製作された(この記事のサムネイル)。ご覧の通り、言葉では説明しづらい非常にカオスな出来となっている。音ゲーマー達の予想の遥か斜め上を行ったカオスさに6月の悪夢を乗り越えたドンだーさえ2000シリーズに相応しいカオスっぷりと呼ぶほど。
ちなみに、今回の天下一音ゲ祭にてこの曲がjubeatに、FLOWERが太鼓の達人に収録されたため、ファン待望の76573が遂に実現したことになる。太鼓チームのツイートの伏線から噂されていた収録も近い内に実現するかもしれない。

2015年、天下一音ゲ祭の第2回開催も予告され、シンクロニカにも収録予定である事が公式twitterで告知された。第2回は一部機種で入れ替えが行われており、jubeatではなくSOUND_VOLTEXが第2回の対象機種に選出された。

その後、10/8にてSOUND VOLTEX、10/15にてシンクロニカに移植された。
両機種とも、同時に収録された移植曲3曲と比べて遥かに難易度が高く、シンクロニカでは現時点最難関譜面となっている。

動画(天下一音ゲ祭)

jubeat

コース難易度ノーツ数
BASIC5347
ADVANCED9765
EXTREME10873

maimai

コース難易度ノーツ数内スライド数
EASY3941
BASIC51992
ADVANCE727820
EXPERT1163723
MASTER1284089

グルーヴコースター

コースDIFFICULTYチェイン数
SIMPLE51580
NOMAL72075
HARD103033

SOUND VOLTEX

難易度NOVICEADVANCEDEXHAUSTGRAVITY
61215-
エフェクト首領ぐっち~に首領ぐっち~に首領ぐっち~に-
ジャケットバンダイナムコエンターテイメントバンダイナムコエンターテイメントバンダイナムコエンターテイメント-

シンクロニカ

難易度NORMALADVANCEDTECHNICAL
71318

関連項目

太鼓の達人ナムコオリジナル曲
2000シリーズ

ラスボスカリスマ
天下一音ゲ祭FLOWER(天下一音ゲ祭の相互移植曲の一つ。)
76573

pixivに投稿された作品 pixivで「きたさいたま2000」のイラストを見る

コメント