ピクシブ百科事典

マルチバース

まるちばーす

マルチバースとは多元宇宙論(multiverse)の英語読み。創作においては複数のシリーズからキャラクターを集めた世界観を指す。
目次[非表示]

ウィキペディアより

多元宇宙論(たげんうちゅうろん、英: multiverse)とは、宇宙は我々が存在する宇宙(ユニバース:単一の世界)だけでなく、別に、または無数に存在するかもしれないという仮説に基づく複数の宇宙(:マルチバース)の存在を仮定した理論物理学による論説である。

宇宙論、物理学天文学宗教哲学、トランスパーソナル心理学およびフィクション、特にサイエンス・フィクションファンタジーにおいて、多元宇宙の仮説が立てられてきた。

これらの文脈では、平行宇宙は「代替宇宙」「量子宇宙」「相互浸透次元」「平行次元」「平行世界」
「代替現実」「代替時系列」などと呼ばれる(外部リンク)。

創作におけるマルチバース

上記の複数の宇宙の存在を前提とし、その次元の壁を超えたという設定で、複数のシリーズにまたがったキャラクターたちが集まり活躍する創作作品。
複数のバース(宇宙)が存在するが、人物や事件などが共通した上で「並行世界の同一人物」「並行世界での事件」としてその違いが現れる。

主にお祭り作品によく見られる設定であり、一つの世界に様々な世界のキャラクターが集められる「拠点型」か、主人公達が数多くの次元へ移動する「旅型」のどちらかに大別される。

広義に「並行世界/パラレルワールド」を含む概念でもあり、それらとの違いを正確に定義する事は難しい。
強いて言うなら「パラレルワールド」は歴史・事件により分岐した同一の世界観のみを表す言葉に対し、「マルチバース」は全く異なる世界観や時代同士の交流までを指す傾向にある。

関連タグ

クロスオーバー パラレルワールド 時空 マイナス宇宙

関連記事

親記事

パラレルワールド ぱられるわーるど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マルチバース」のイラストを見る

コメント