ピクシブ百科事典

マーシャン・マンハンター

まーしゃんまんはんたー

アメリカンコミック、DCコミックス社のキャラクター。

名前について

タグとしては本名のジョン・ジョーンズ、またはそれを略したジョンジョンもしばしば使われている。

むしろこの名前に馴染みのない人もいる。おそらく多くの日本での視聴者に知られることになるアニメ版『ジャスティスリーグ』でこの名前が出ていないためであろう。
というのも、第1シーズンでいきなり「マンハンター」という名前がモロ被りするキャラが登場し、そのせいか本名で呼ばれ続けることになったためである。
まあそれはそれでスチュワートと被っているのだが、一応スペルが違うのでOK…なのかなぁ。
(John Jonesではなく、J'onn J'onzzと綴る。)

「マンハンター」という名前からぎょっとするかもしれないが、これは探偵という意味であり、れっきとしたヒーローである。
(さっきの名前被りした方はガチで人間狩りを行っていたが。この辺りも本名で通すことになった理由だろうか)

設定

火星の原住種族―すなわち火星人である。
肉体を自在に変える能力を持ち、メイン画像のようなヒーローらしいマント姿も肉体を変化させたものである。原作では地球人の姿(トレンチコートの男性)にもなる。
これ以外にもテレパシーや飛行能力など多岐にわたる能力がある。
地球より気温が低い火星生まれのためか、高熱が苦手。炎はもちろん電気からの熱もヤバい。

またアニメでしか見てない人には知られてないかもしれないがオレオが大の好物(一応アニメにも出てきたがちょっとだけ)。
もっと早く知られていたら某所でネタになってたかもしれない。

pixivに投稿された作品 pixivで「マーシャン・マンハンター」のイラストを見る

コメント