ピクシブ百科事典

アクアマン

あくあまん

アクアマン(Aquaman)は、DCコミックスから刊行されているアメリカン・コミック作品、および主人公の名称。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

本名:アーサー・カリー(Arthur Curry)、オリン(Orin)
頭髪:金髪
目:碧眼
身長:185センチ(6'1")
体重:147キロ(325lbs.)
1941年11月の『More Fun Comics #73』で初登場した。

海底王国アトランティスの王。アトランティスの住民は彼同様、水陸両性の海底人である。

アトランティスの女王アトランナと地上の燈台守の間に生まれたが、彼の髪色はアトランティスでは不吉とされ燈台守である父に育てられた。後に自身のルーツを知る。そして、アトランティスの王位につくと、国や地上の平和を守るために戦う事となった。

ジャスティスリーグの創立メンバー(Original Seven)の1人。創立メンバーではあるが、アトランティスの王という人類とは一線を画した立場ゆえに、常に地上のヒーローたちと協力するわけではない。さらに、自国の政治や他の海底王国及び地上の国々との外交、王家の派閥争い、妻子を失う、王国が一時的に崩壊するなど苦労も多い。

能力

水中での活動に適応し、時速数百キロで泳ぐことが可能で、深海の水圧にも耐えられる身体能力の持ち主。その耐久力は海中の水圧だけでなく、機関銃といった銃火器類にも耐えることができる。テレパシーで海生生物(一部除く)とコミュニケーションをとることも可能。

過去のストーリーでは、宿敵ブラックマンタとの戦いで左手を失った後、義手としてを装着し、義手は治癒絵力を持つ魔法の水で作られたものやS.T.A.R.ラボで製作されたものに変わっていった。

登場キャラ

ファミリー

メラ(Mera)
アクアマンの妻。ゼベルと言うアトランティスとは異なる海底王国の出身でアクアマン暗殺の指令を受けた刺客であったが、アクアマンと恋に落ちて結婚する。海水からコップの水まで、水であれば量に関わらず自在に操る能力を持つ。

メラ

アクアラッド(Aqualad)
初代アクアラッド
本名:ガース(Garth)
アクアマンのサイドキック。ティーンタイタンズの初期メンバーで、現在はテンペスト(Tempest)と名乗って活躍している。ティーンタイタンズ脱退後は、ディック・グレイソンウォーリー・ウェストといった初期メンバーと「タイタンズ」の名で再結成している。

Sense of  Wonder

2代目アクアラッド
本名:カルダラーム(Kaldur'ahm)
水中での適応能力や、メラと同じく水を自在に操る能力を持つ。メキシコに住んでいたが、自身の本当の出自を知るため「ティーンタイタンズ」に加入する。アクアマンと出会いアクアラッドとして迎え入れられた。
アニメ『ヤングジャスティス』に登場するアクアラッド。

海の子

ドルフィン(Dolphin)
化学実験で強制的に海底人の能力を植え付けられた女性。その後、実験施設から脱走しアクアマンたちと出会う。

ヴィラン

ブラックマンタ(Black Manta)
アクアマンの息子と左手を奪った張本人。人並み外れたパワーを持ち、様々な装備を身に付けている。

マンタさん

オーシャンマスター(Ocean Master)
アクアマンの異父弟。アクアマン不在の時に王座に着いていた。アトランティス軍を率いて地上を責めたことがありアクアマンと闘ったことがある。ただ単純なヴィランというわけではなく法を重んじる公平な男。またアクアマンを尊敬しており彼が地上の王だと思っている。

オーシャンマスター

映像作品

実写映画

ジャスティスリーグ
2017年に公開の実写映画。ジェイソン・モモアが演じ、日本語吹き替えは安元洋貴
キャラクターデザインは一般的に知られている短髪姿ではなく1990年代のコミック版の長髪・髭をたくわえた時期がベースとなっており、近年のコミックでも再び長髪になっている。

アクアマン
2018年に公開の実写映画。主演のアクアマン役はジェイソン・モモア。妻のメラ役にアンバー・ハード、母のアトランナ女王役にニコール・キッドマン、参謀のヴォルコ役にウィレム・デフォーが決定している。

ドラマ

ヤングスーパーマン
演じたのはアラン・リッチソン。
オリバー・クイーンクラーク・ケントと共にチームを結成する。

アニメ

DCアニメイテッド・ユニバース
『スーパーマン』での声優はミゲル・フェラー、日本語吹き替えは大川透
『ジャスティスリーグ』での声優はスコット・ランメル、日本語吹き替えは廣田行生

バットマン:ブレイブ&ボールド
声優はジョン・ディマジオ、吹き替えは江原正士
番宣ではバットマンから性格などが暑苦しいと評されているが、日本語吹き替えではバットマン役が玄田哲章、アクアマン役を江原正士が担当しているため、暑苦しさが増している。

ダブル陛下

左がブレイブ&ボールド版。右がジャスティスリーグ版。

ヤングジャスティス
声優はフィル・ラマール、日本語吹き替えは杉村憲司

ジャスティス・リーグ:アトランティスの進撃
声優はマット・ランター。
翻訳もされている同名タイトルのアニメ化作品。

すろーん・おぶ・あとらんてぃす

DCスーパーヒーローズVS鷹の爪団
声優は中井和哉

ゲーム

インジャスティスシリーズ
DCコミックスのキャラクターで戦う対戦型格闘ゲーム。
アクアマン、ブラックマンタがプレイアブルキャラクターとして登場している。

DCアンチェインド
2018年から配信されているDCコミックスのキャラクターで戦うアプリゲーム。

関連イラスト

no title
海の王

海后湄拉
The Queen of Atlantis

メラ様
アクアマン

【アメコミ】ついろぐつめ【coldflash】
ハグされたい男No,1

関連タグ

DC / DCコミック / ジャスティスリーグ
ヤングジャスティス / アクアラッド

Aquaman / Mera / Aqualad / Garth / Kaldur'ahm
水行侠

余談

DCコミックスのビッグ3(スーパーマンバットマンワンダーウーマン)以外のタイトルでは唯一、戦後のヒーローコミックの人気の凋落を生き残った。しかし、その一方で「ゴールデンエイジを生き残ったが、シルバーエイジを生き残れなかった」と評される事もあり、何度かタイトルがリニューアル創刊されては、短命に終わってしまう等の憂き目も。
長らく「ジャスティスリーグメンバー1の不人気キャラ」としてネタにされていたが、「New 52」でのリランチ以降は名ライター:ジェフ・ジョンズが脚本を担当し、その甲斐あってか以前より人気が急上昇、『ジャスティス・リーグ:アトランティスの進撃』として主演でアニメ化された。
ちなみに、キャラの被るMARVELのネイモア・ザ・サブマリナーの方が先に登場したキャラクターである。

アトランティス統一王者決定戦 60分一本勝負

pixivに投稿された作品 pixivで「アクアマン」のイラストを見る

コメント