概要
主にゲームにおいて、そのキャラクターの防御性能(装甲)の高さを表すステータス。「守備力」とも。
これが高いほどダメージを受けにくく、逆に低いとちょっとした攻撃で割と大きなダメージを受けることになる。
多くのゲームでは単に「防御力」というと物理攻撃による防御のことを指すことが多く、魔法攻撃による防御は「魔法防御」(魔防)または「特殊防御」(ポケモンの場合は魔法という概念は無いが、近いものとしてとくぼうがある)の方で計算される。
物理攻撃が効きづらい守りの固い敵であっても魔法で攻撃するとあっさり倒せる、というバランスにされていることが多い。
対となるのは「攻撃力」。
関連タグ
鉄壁:防御力が高い状態
紙装甲:防御力が低い状態