ピクシブ百科事典

アクアマン(ロックマン)

あくあまん

アクアマンとはロックマンシリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

ロックマン8のアクアマン

DWN.064
(CV:坂本千夏)
元々は水道局で、水質管理などをしていたロボット。腹のタンクを利用して、水を操る。
「水も滴るいい男」と本人は言うが、水太りしている。下品で冗談好きな性格である。
特殊水風船である特殊武器「ウォーターバルーン」や、高度水圧砲の「ウォーターキャノン」を放つ。
大ジャンプの後、着地すると、部屋の下から水が噴き上がるなど、結構多彩な技を持つ。

入手できる特殊武器

ウォーターバルーン

特殊液の入った水風船弾を発射する。連射はかなりきくがまっすぐ飛ばないので敵に当てにくい。
見た目通り、威力はあまりないが、火を消すことができる。

ロックマンエグゼのアクアマン

CV:千葉千恵巳
城戸舟子のナビ。本家と比べると小柄で可愛らしい外見である。見た目通りの水属性。
無邪気な性格で、泣き出すと電脳世界を水没させてしまう程の大洪水を起こす。
「エグゼ4」で初登場し、「エグゼ6」にもリンクナビとして再登場している。
鷹岬版では、野良ナビという設定になっているため、オペレーターの城戸舟子は登場しない。
バブルマンのことを兄のように慕っている。
初期稿では本家と同じようなデザインだった。

作中での活躍

ロックマンエグゼ4 ブルームーン

シティバトルトーナメントの対戦相手の一人。 オペレーターの城戸舟子とその弟たちの話を誤解してしまい、自分が捨てられると思い込み、電脳世界を水没させてしまう程の大洪水を起こしてしまう。
ホークトーナメントにてレーザーマンに襲われているロックマンの窮地に駆けつけるが、レーザーマンにダークソウルを発現されロックマンと戦うことになってしまう。
ちなみに必ず一週目の準決勝で戦う相手である。

ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション

子供っぽい見た目と口調でオペレーターの心を癒してくれる。少し気の弱いところがあるが、屈強なナビとも互角に戦う実力の持ち主。

ロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー

才葉学園の非常勤講師として招かれた城戸舟子のナビとして登場。
舟子のミスから水族館の魚データの回収がリンクナビの授業に。

ロックマンエグゼ(アニメ)

第二期で初登場。
ゲームと同じく舟子のナビ。語尾に「ぴゅ」をつけるのが特徴。性格が幼く、一度泣き出すとなかなか泣き止まず、その涙で電脳世界が水没してしまう。同じ水属性のアイスマンバブルマンとは友達同士で仲がいい。
バーナーマンと決着をつけるため、ロックマンにアクアソウルの力を発現させた。

余談

アクアマンの元になったキャラの応募時の名前は『バイオマン』。バイオ粒子を浴びた戦士ではない。。能力としてはこちらが近い。
まあ、戦隊ヒーローと名前被ってるロボットは前にもいたけどな!

関連イラスト

本家ロックマン

残暑見舞い申し上げます~

ロックマンエグゼ

アクアマン

関連タグ

ロックマン ロックマン8 ロックマンエグゼ
アクアマン

pixivに投稿された作品 pixivで「アクアマン(ロックマン)」のイラストを見る

コメント