詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

DWN.064
(CV:坂本千夏)
元々は水道局で、水質管理などをしていたロボット。腹のタンクを利用して、水を操る。
「水も滴るいい男」と本人は言うが、水太りしている。下品で冗談好きな性格である。
特殊水風船である特殊武器「ウォーターバルーン」や、高度水圧砲の「ウォーターキャノン」を放つ。「ボヨーン」と言う口癖を使う。

大ジャンプの後、着地すると、部屋の下から水が噴き上がるなど、結構多彩な技を持つ。
さすがに隕石の強い衝撃には胴体が持たないようで、水も溢してしまう。

彼のいるステージはどういうわけかマダガスカルである。

弱点はアストロクラッシュ

ロックマンXDiVE』では、本人は登場しないものの彼もチーフの「アクアバスター」が登場している。というよりはアクアマンそのものがバスターになったような武器

ちなみにアクアはイタリア語で水を意味する為、基本は英語名詞か日本の固有名詞を付けられるロックマンのボスにしては珍しい例と言える。まあ、ウォーターマンにしちゃうと語呂が悪いという事情でもあったのだろうが。

入手できる特殊武器

ウォーターバルーン

特殊液の入った水風船弾を発射する。連射はかなりきくがまっすぐ飛ばないので敵に当てにくい。
見た目通り、威力はあまりないが、火を消すことができる。
燃費はかなり良いので気軽に使っていける武器。

ロックマンギガミックスでは

水道局所属のロボという点は原作と同じだが、最初からワイリー製のロボットであり、水道局勤務というのも仮の姿でしかない。
ロックマンとの戦いではトルネードホールドを使った水芸に感服、こちらも水芸の真髄を見せ付けてやろうとウォーターガンを構えたが、肉薄して放たれたアイスウェーブで体内の水分が凍結。膨張した氷で体内を破壊されて大ダメージを負った。
ソードマンの弱点。

アクアマン.EXE

城戸舟子のナビ。本家と比べると原型が全くない小柄で可愛らしい外見である。見た目通りの水属性。各属性の名前を持つナビと言えば1の頃に、ファイアマンエレキマンウッドマンが登場した中で水属性のアクアマンだけはかなり遅れての参戦となった。
無邪気な性格で、泣き出すと電脳世界を水没させてしまう程の大洪水を起こす。
詳細はアクアマン(ロックマンエグゼ)を参照。

小話

アクアマンの元になったキャラの応募時の名前は『バイオマン』。バイオ粒子を浴びた戦士ではない。。能力としてはこちらが近い。
まあ、戦隊ヒーローと名前被ってるロボットは前にもいたけどな!

金属を溶かし機械を狂わせる不気味な液体を使う、知的で残忍な性格、自分で生成できないので補給する必要がある、などの記載があったのだが、完成版は狙ったように真逆の性格になっている。
尚、大分後になってこの原案にかなり近い設定のロボットが作られた→アシッドマン

関連イラスト

残暑見舞い申し上げます~
The Handsome Guy.

関連タグ

ロックマンシリーズ ロックマン8 
ロックマンエグゼ 城戸舟子 ネットナビ
 アクアマン

関連記事

親記事

ロックマン8 ろっくまんえいと

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました