ピクシブ百科事典

クラウンマン

くらうんまん

クラウンマンとは、「ロックマン8」に登場するボスキャラ。
目次[非表示]

DWN.060
(CV:坂本千夏)
ピエロの姿をしたロボット。身体が小さくて、身のこなしが軽く、そして、異常に長い腕が特徴的。
スポーツ万能で、空中ブランコが得意。特殊武器である「サンダークロー」は電気を帯びた長い腕で
地面を貫き、相手の足元から攻撃する技で、ドリルマンと少し似ている。
他にも、長い腕で体を回転させて体当たりをしたり、全身を電気エネルギーで包んではね回る、
サンダーカーニバルも使ってくる。ワガママな性格で、嫌いなものは数え切れないほど多く。
ロックマンのことを弱いとバカにしているなど、俗に言う悪ガキみたいな性格の持ち主。

入手できる特殊武器

サンダークロー

高圧電流をロープ状に束ねて発射する。攻撃は中距離ほど進んだところでロックマンの手に返る。
攻撃以外にも、フックに引っ掛けることでぶら下がる事が可能である。

余談

応募ハガキ段階での名前は『ピエロマン』で、現在の姿よりリアルに描かれており、大球に乗っていた。
また、類似キャラクターに『ロックマンエグゼ6』のサーカスマンが存在しているが奇しくもこちらのナビも公募企画から誕生したキャラクターでしかもハガキ段階での名前が『ピエロマン』という点で一致している。(が、サーカスマンはどちらかといえば猛獣使いの要素が強い。)ハットマンの様に大人の事情で名前が変更されたわけではないので恐らく被ったのは偶然だろう。

関連タグ

ロックマン8

pixivに投稿された作品 pixivで「クラウンマン」のイラストを見る

コメント