ピクシブ百科事典

ケンタウロスマン

けんたうろすまん

ケンタウロスマンとはロックマンシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

ケンタウロスマンとは、ロックマン6に登場するボスキャラである。

概要

DWN.042 (有賀版ではMXN.042)
世界ロボット選手権ギリシャ代表。
名前通りケンタウロスを模した姿をしている。
古代博物館で働いていたロボット。優勝賞金で老朽化した博物館を立て直すべくロボット選手権に出場した。
能力は未知数で、当初能力は公表されていなかった。テレポート能力を持ち、瞬時に別の場所へ移動できる。
時間のみならず空間をも引き伸ばし周囲の敵の動きを止める「ケンタウロスフラッシュ」が特殊武器。
しかし、エネルギーの消費が激しいのが欠点。動力源は乾電池(未来の乾電池は遥かに長持ちするらしい)。ステージは古代遺跡をイメージとしており、水中エリアと水上エリアがメインとなっている。

ロックマン8ではOPアニメに登場した。

漫画版

池原版

池原しげとによるコミックボンボン連載版では、実は金髪の美女で、ロックマンが既に倒したナイトマンの恋人であったという
凄い設定になっていたことが今なお語り草である。 女性なのに『マン』? 気にするな!
ちなみに、初登場時から女性口調なのにロックマンは彼女のメットが壊れて隠されていた長い髪を見るまで女である事に気付かなかった。

ナイトマンとの仲は良好だったようで、それ故彼を破壊したロックマンを強く憎むようになる。

なお、これをベースに9のスプラッシュウーマンが作られた…かは定かではない。
弱点武器は亡き恋人ナイトマンが使ってた特殊武器「ナイトクラッシャー」が弱点である。

有賀版

こちらは男性型のようで男性らしい口調をしている。

入手できる特殊武器

ファラオマン同様「ロックマン6」と「ロックマン2・ザ・パワーファイターズ」では入手できる特殊武器が異なる。

ケンタウロスフラッシュ(ロックマン6)

画面全体攻撃。空間をねじ曲げ、高周波のエネルギーを発生させる。
弱点武器であるウインドマン以外のボスキャラは基本的にダメージを受けない。
ケンタウロスマン本人が使用すると、ロックマンの動きが停止。その間に壁に反射させたバスターを拡散させて攻撃する演出になっている。

漫画版ではこれを受けたウインドマンが停止し、その間にバスターで攻撃するという演出になっている。
流石に「高周波エネルギーで攻撃」は、絵的に表現しづらいのであろうか。
でもそれじゃあフラッシュストッパータイムストッパーの合いの子である。

ケンタウロスアロー(ロックマン2・ザ・パワーファイターズ)

前方斜めもしくは正面に飛ぶ矢を発射して攻撃する特殊武器。
ケンタウロスフラッシュのような画面全体攻撃はさすがにあれだったのかと…。
パワーファイターズに登場したケンタウロスマンはケンタウロスアローの他に盾や薙刀も使用している。

関連イラスト

通常版

ケンタウロスマン

池原版

池原先生版

関連タグ

ロックマン ロックマン6 ケンタウロス

pixivに投稿された作品 pixivで「ケンタウロスマン」のイラストを見る

コメント