ジャンクマン(ロックマン)
じゃんくまん
概要(ロックマン)
DWN.050
ロックマン7に登場するボスキャラ。
元々ロボット製作用に再利用可能な部品をゴミの中から探すために造られたロボット。
頑丈なボディと力の強さにDr.ワイリーが目をつけ、戦闘用に改造した。
顔はコワモテだが、実は節約家で変なものばかりコレクションしているらしい(本人曰く「もったいない。まだ使えるのに」)。ちなみに粗大ゴミは好きだが、生ゴミは大嫌い。
しかしながら当の本人は左右非対称のデザインで、どう見てもジャンクパーツの寄せ集めで造られているとしか…
ステージは「FORGOTTEN FACTORY(放置された工場)」だが、開始地点や背景で吊り下げられているものは、ものすごくデカいがどう見てもファミコンである。
スーパーファミコンのロックマン初作品らしいネタである。(クラシックコレクション2では削除)
完全なるローテーションボスであり、的がデカく回避の難しい攻撃も無いため、実は7のボスの中でも最も攻略しやすい部類に入る。
地震+鉄屑落とし
開幕に繰り出す攻撃。
溜めるようなモーションから大ジャンプ→地響きを起こしてロックマンを転倒させる。
この時天井からスクラップをランダムに4つほど落とす。
地震をジャンプで回避すれば問題ない。
スクラップ収集→シュート
磁力でスクラップを集め、空いている方の拳で前方に殴り飛ばす。
モーション中は無敵で、磁力を纏ったスクラップは壁際に残る上に破壊不可能。
ジャンプでかわせるが、スクラップがかなり大きく、意外にも飛び越えにくい。
スクラップに当たってしまうと、スクラップごと壁に追いやられてしまい、判定の大きなスクラップから抜け出る前に追加でダメージを受けてしまうことになる。
その後、天井に消えた後スクラップを踏み潰してから後述のジャンクシールドを展開する。
ジャンクシールド展開前に隙があるので攻撃が通る。
ジャンプ&スクラップ投げ
数回小さくジャンプし、画面端に到達すると大きく反対側の壁にジャンプしつつスクラップを投げてくる。
スクラップの狙いはいい加減なので適当にスライディングでかわせる上、的がデカイので適当に攻撃してやればライフを削れる。
弱点武器のサンダーストライクを当てている限り、この技しか繰り出さないので簡単にパターン撃破できる。
これを数回繰り返した後、最初の地震攻撃に戻ってループする。
ジャンクシールド
磁力による部品回収機を利用した、鉄クズの塊をロックマンの周りに集めて回転させるバリア系の武器。ただし、敵弾を消すことはできない。
その鉄クズを放射状に放つことができるが、狙いを付けるのは困難。敵に近づいて塊を直接当てることでも攻撃できるが、一定量のダメージを受けると壊れてしまう。
とはいえ連続ヒットするので威力は申し分なく、7の特殊武器の中でも特に雑魚戦で使いやすい部類に入る。燃費も1回の発動につき3目盛りと、威力を考えれば妥当。
氷で構成された部分のせいで硬いものに対して脆さがあり、公害が嫌いなフリーズマンの弱点武器であり、普通に大ダメージを与えられる他、ボス部屋に入る前に上手く解除すると登場前のフリーズマンに一撃当てることが出来る(ダメージはない)。
ロックマン・ザ・パワーバトルにおいて
本家では前半ボスという事もあり、バスター使用時、弱点使用時共に8ボスでも攻略しやすい部類に入るが、この作品に置いては7枠では最強候補の一人といえる。
チャージショットで怯みこそするものの、本家のような完全パターンボスではない上、なんとジャンクシールドを開放した後の隙がない仕様となっており、スクラップ収集&射出攻撃も本家同様無敵。
このため自重せず延々とジャンクシールド→スクラップ収集を繰り返す事も多々あるため、運が悪いと時間切れ負けも有り得る。
単純に反応速度が求められるスラッシュマンとは別ベクトルの強さであり、可能な限り序盤に倒す事が推奨される。
チャージショットで怯ませると何かしらの攻撃で反撃するアルゴリズムを持ち、この時に無敵技を使う傾向が強い。
そのため、怯まない弱点武器や威力の高いスラッシュクロー連打で速攻をかけるのもアリ。
その場合は最初にスラッシュマンを倒し、2番目に戦うのがいいだろうか。
ぶっちゃけタイムアタック時はコイツの機嫌に左右されると言っても過言ではない。
弱点の関係は本家と同じで、サンダーストライクに弱く、ジャンクシールドはフリーズマンの弱点。