ピクシブ百科事典

スラッシュマン

すらっしゅまん

スラッシュマンとは『ロックマン』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

スラッシュマンとは、ロックマン7及びロックマンエグゼ6に登場するボスである。

概要(ロックマン

DWN.054
秘密基地建設のため森林伐採ロボットを戦闘用に改造したもの。恐竜ロボットの指揮を執る目的で造られたのだが、機動力を強化した結果、誰も彼の動きについて行けなくなった。小惑星破壊用カッターを小型化した特殊武器「スラッシュクロー」と、相手の行動を制限する粘着弾が武器。野菜と果物が好物だが、食べるかどうかは不明。見た目だけではわからないが、実は恐竜をイメージでデザインされている。それ故か温度変化に弱く、フリーズクラッカーバーニングホイールが弱点になっている。

ロックマンワールド5」に登場したボスキャラであるプルートがモデルになっている。

入手できる特殊武器

スラッシュクロー

宇宙船の小惑星破壊カッターを小型化した特殊武器。高い衝撃波を撃ち出す。射程は短いが威力は高い。「ロックマン2・ザ・パワーファイターズ」では、操作キャラクターが「スラッシュ!」と叫びながらなぎ払う動作をする。

スマブラ最新作のPVでも使用している。

概要(ロックマンエグゼ

CV:杉田智和
初登場はロックマンエグゼ6
パクチー・ファランのネットナビ。本家とは違い、中国の「鉄の爪の戦士」のような風貌をしている。オペレーター同様、料理の達人でもある。さらにアジーナ拳法の達人で鉤爪とコマのような回転、苦無の投擲などの攻撃が得意。

余談だが彼のナビマークは「爪」をモチーフにしている。

2回連続爪で敵を斬り裂く「ワイドスラッシュ」、回転しながら敵を斬り刻む「ローリングスラッシャー」、苦無を3つ投げつける「トリプルエッジ」が必殺技。

作中での活躍

ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ

アジーナ出身の家庭科教師、パクチー・ファランのネットナビ。 料理人の彼女のサポートを行えるようカスタマイズされており、両手の鉤爪は電脳野菜を鮮度を落とさぬままに、そして鮮やかに切り刻むことを可能とする。

ロックマンエグゼ(アニメ)

第四期で初登場。
ビヨンダードのパクチー・ファランのネットナビ。彼女同様ゾアノロイドを忌み嫌っており、獣化ウィルスやゾアノロイドに決して情けをかけることはない。ビヨンダードに登場するキャラクターの中では比較的出番が多い。

関連イラスト

ロックマン

スラッシュマン
最近爪がすぐ伸びる

ロックマンエグゼ

冬森
鋭爪

関連タグ

ロックマン ロックマン7 ロックマンエグゼ 恐竜

pixivに投稿された作品 pixivで「スラッシュマン」のイラストを見る

コメント