ピクシブ百科事典

ライトット

らいとっと

ライトット(Rightot)は、カプコンから発売された『ロックマン』シリーズに登場するキャラクター(ロボット)。
目次[非表示]

概要

CV:檜山修之ロックマン8)、飛田展男ロックマン11

ライト博士のお手伝いロボット。『ロックマン7』から登場した。
実は誰が制作したか不明(しかも何の説明もなく、昔からいたキャラクターかのように堂々と登場する)であるが、ライト博士の一番弟子を自称する。
シリーズごとによって役割が変わってくるが、ステージ中で拾ったネジをサポートアイテムに
交換してくれたり、バズーカを用いて援護攻撃をすることもある。

有賀版ロックマンのライトット

『メタルハート』から初登場。自称『Dr.ライトの一番弟子』。
ライト博士の有能な助手ロボットのはずなのだが、主にギャグキャラとして仕上げられているため、物語の終盤の1コマで必ずしもオチキャラを担当していた。更によく周りからボコボコにされたり、ラッシュを『ラッシュロードスター』に改良して賞金目当てでレースに参加や気絶中のレーサーのマシンパーツを盗もうとすると言った狡賢い真似もするが、ラッシュにラッシュバイクへの変形機能やスーパーロックマンへの合体機能を開発して搭載した(ただし理由は不明)。更にロールが買い物から貰ったお釣りを利用してライト研究所の地下に(無断で)秘密研究所を建造したりと、メカニックとしての実力はライト博士以上に誇るらしいが、その勝手な行為から逆に怒られるほど、未だに誰にも感謝されていない様子。
同じ中の人のためか、フォルテとは漫才的な関係で一緒にいる事が多い。

Archie Comic Mega Manのライトット

元々『ロックマン7』から登場するキャラだが、『ロックマン2編』から初登場する。
ロールと並べるほど有能な助手ロボットであるため、ロックマンや他のライトナンバーズの修理をするために欠かせない存在となっている。ロックマンの大ファンでもあるため、常に彼の活躍を応援している。性格としては報われないギャグキャラ扱いにされている有賀版とは違い、こちらのライトットは基本的に真面目で、ラ・ムーンとの戦いから意識不明となったロックマンを心配するロールを励む優しさと家族思いの持ち主である。

余談

PS版ロックマンX3ではエレキテル・ナマズロスのボス紹介のシーンに一瞬だが彼らしきロボットが登場している。

関連タグ

ロックマン ロールちゃん ライト博士 ラッシュ エディー ビート(ロックマン)

pixivに投稿された作品 pixivで「ライトット」のイラストを見る

コメント