ピクシブ百科事典

ビート(ロックマン)

びーと

ビート(Beat)とは、カプコンから発売された『ロックマン』シリーズに登場するキャラクター。サポートロボット。同名のキャラクターが多数おり、区別する為に使用するタグ。
目次[非表示]

概要

ロックマン』シリーズに登場するキャラクター。作品の中でも人気が高いキャラクター。初登場は『ロックマン5』。

前作『ロックマン4』で登場したコサック博士によって作られた鳥型攻撃支援ロボット。
性能は敵を追尾し攻撃したり、落とし穴に落ちたロックマンを救出したりと
作品ごとによって行動が変わってくる。
特に『5』時は、敵への追尾能力や攻撃能力は高く、半ば"ビート無双"状態となって難易度を
一変させるほどの強さを誇っていたが、後の作品ではマイルドに調整されていった。

ロックマンエグゼ

『5』、『6』でサポートプログラムとして登場。ロットナンバーを入力することでナビカスに搭載するプログラムパーツが入手できる。
というか特別な条件でしか入手出来ないため、知らなかったという人が多い。
姿は初代の物と大して変わりは無いがブースターの代わりに鳥らしく尾羽がある。
開発者は不明。

ビートの原型?

ロックマン3のサポートキャラクターの原案イラストには同じ鳥型のメカが存在し、用途は不明であるが、ビートとは違い隼のような姿をしている。

関連タグ

ロックマン ロールちゃん ラッシュ(ロックマン) エディー ライトット
ライト博士 

pixivに投稿された作品 pixivで「ビート(ロックマン)」のイラストを見る

コメント