ピクシブ百科事典

Dr.コサック

どくたーこさっく

Dr.コサックとは、「ロックマン4、ロックマン5」に登場する科学者。
目次[非表示]

人物像

本名:ミハイル・セルゲイビッチ・コサック。
所属研究所:ストラビンスキー科学アカデミー。

名前からしてスラブ系と思われ(ミドルネームに父親の名前が入っている。セルゲイビッチとは彼の場合はセルゲイの子という意味)、ロシア連邦のロボット工学の科学者であると思われる。
居城はクレムリン宮殿風、ステージBGMはロシア民謡風など、各所にロシアンテイストが見られる。
年齢は30代~40代とみられ、ライトやワイリーよりも若い科学者である。
クレーンゲームが好みであるらしい。

ロックマン4

初はロックマン4。ライト博士と並び称される天才科学者、Dr.コサックのが造ったロボットが突如として世界8大都市を占拠し世界に宣戦布告した。
しかし本来は世界征服を企む人物ではないが背景には、Dr.ワイリーに娘のカリンカを人質に取られてロックマンを倒すように脅迫されたため、仕方なく協力をせざるを得なかった。
コサックステージ4でコサックを倒すとロックマンに謝罪し、娘のカリンカと再会を果たす。
余談だが、コサックステージのボスの部屋の前にあるシンボルマークはCを三日月に見立てたものに赤い星がついたデザイン。
Dr.ワイリーが黒幕で、カリンカを人質に取られてロックマンを倒すように脅迫されたため、ブルースを味方につけたが、ブルースの真の目的はカリンカの救出にあり、コサックの居城で対決を迎えたロックマンとコサックの前に現れたカリンカの証言で黒幕とばれる羽目になる。

ロックマン5

前作のロックマン4と違い開発した「ビート」をロックマンに渡すのみになっている。
FC版ではビートの設定に名前のみだが、PS版ではナビモードのナビゲーターとして登場。

その後の扱い

上記2本以外では、シリーズ番外編である『ロックボード』に主人公の1人として登場しているが、それきりゲームでは存在に触れられなくなる。

『ロックマン8』の企画段階ではデューオの制作者とされていたが製品版では設定が変更され未登場に終わり、『ロックマン&フォルテ』のキャラクターCDでも無視されている。

そして『ロックマンXシリーズ』ではライト・ワイリーと違って音沙汰無し。
アクセルが登場当初「ロックマンの歴史を繋ぐ第3のヒーロー」と紹介されたことでコサック製かという予想もあったが結局制作者は不明のままである。

漫画版

ゲーム本編とは異なり、各コミカライズ版ではその後も登場している。

池原しげと版では、『5』や『蘇るブルース』においてさらわれたライト博士の代わりにロックをサポートするが、『6』では世界最強ロボット選手権の是非を巡ってライトと物別れに終わり、以後登場せず。

有賀ヒトシ版ではその後も娘と共にセミレギュラーとして登場し、ロックマン達をサポートする。

出月こーじ版では『8』に登場している。

余談

ロックマン4の8大ボスはDr.コサックが作ったものであるが、製造番号はDCN.ではなくDWN.になっている。
カプコンの広報誌『クラブ・カプコン』のQ&Aコーナーによれば、これはコサックが作ったロボットにワイリーが改造を加えたため、となっている。

コサックの研究所である居城は雪が降り積もっているので寒冷地に存在していると思われる。現実的にはロシア国内であると推測される。
現実ではロックマン4が発売された頃はソビエト崩壊が起きてまだ記憶に新しい頃であった事、当時UFOキャッチャーが流行しだした頃であった為ある意味時事ネタが入っている。

関連イラスト

すまない、カリンカ

関連タグ

ロックマン ロックマン4 ライト博士 
ブルース カリンカ ワイリー

pixivに投稿された作品 pixivで「Dr.コサック」のイラストを見る

コメント