ピクシブ百科事典

ストーム・イーグリード

すとーむいーぐりーど

ストーム・イーグリードとは、ロックマンX及びイレギュラーハンターXに登場する、8大ボスの一人である。
目次[非表示]

ゼロ・・・・ 男のおしゃべりはみっともないぜ・・ な・・・・

概要

異名:天空の貴公子
ワシ型レプリロイド。第7空挺部隊の元隊長を務めた。人望と正義感に厚く、当初は反乱を起こしたシグマとも対立していたが、直接対決で敗れたためその軍門に下ってしまう。その後、彼の意図とは裏腹に第7部隊旗艦であり彼の乗艦であるデスログマーは反乱軍の空中要塞となり、空路を遮断するため空港を制圧、エックスらの前に立ちはだかる事となる。
風を起こしてエックスをデスログマーから突き落とそうとするため、フットパーツがないと非常に苦戦する相手。幸いにもSFC版ではフットパーツはペンギーゴステージで無償で手に入る。

また、X6にてメタルシャーク・プレイヤーを倒した際に手に入るエックス専用の特殊武器「メタルアンカー」をチャージして放った時、無数のイーグリードが召喚されるという形で再登場を果たす。

イレギュラーハンターXにおいて

CV:佐々木大輔(現:景浦大輔)

エックスはイーグリードの事を尊敬していたようで、敵の中で唯一「あなた」と呼んだり反乱の加担に動揺しており、OVA『The day of Σ』では、ゼロと親しく会話を交わす場面があった。
シグマの反乱に加担した経緯は無印版と同じだが、スティング・カメリーオとの戦闘前会話等からしてこちらは部下を人質に取られて反乱に強制的に加えられていると思しき描写が見られている。(ノベル版では、アルマージと共に人質を取られていた)事実エックスの問いに「…それは、否定すまい」「…ゆるせ エックス」と語っており、叛乱加担は本意ではない可能性が高い。
VAVAはイーグリードに対し、「したり顔が気に入らない」と嫌悪を見せている。

使用技

ストームトルネード
横長の竜巻を前方に発射し、竜巻に触れているエックスを大きく押し出す。
これ自体にダメージはないが押し出す力が強く、フットパーツを使うかジャンプなどを駆使しないとステージ端から落とされてしまう。
イレギュラーハンターXではフットパーツが必須入手ではなくなってしまったため、探して持ってくるか、うまく操作してやり過ごさなければならない。

ダイビングアタック
上空画面外へ飛び上がり、画面外から斜めに急降下する技。

羽ばたき
背中の翼を羽ばたかせて、エックスの動きを押し出して制限する。
ストームトルネードほどの力はないが、此方はジャンプなどでやり過ごすことができない。

タマゴ
口からタマゴを発射する。地面に落ちると割れて中から4体の小型の鳥型ロボが飛び出して襲ってくる。

弱点武器

カメレオンスティング(スティング・カメリーオから入手できる)
特に大きなモーションを取る。
また、弾が3方向に広がるという特性のおかげで、通常のXバスターよりも当てやすい。

獲得武器

ストームトルネード
通常:敵や壁、果ては防御シールドをも貫通する竜巻を前方に発射し、軌道上のあらゆる物を薙ぎ倒す。貫通力が高く連続ヒットするため、雑魚敵に対して非常に強力である。大抵の雑魚や弱い中ボスなら一撃で倒せるが、初速が遅いのが欠点。
イレギュラーハンターXでは、初速が早くなった代わりに効果範囲が小さくなっている。威力は相変わらず高い。
チャージ:前方に竜巻発生装置のようなものを発射、エックスの目の前に縦の竜巻を発生させる。攻撃力は通常よりも高いが、発生時間は短い。
バーニン・ナウマンダーの弱点武器となっている。

漫画版

ストーム・イーグリード

漫画版ではストーム・イグリードと言う名前になっており(元々は単なる誤植だったが、語呂がいいからか作者も気に入り、その後もイグリードの名前で通している。)、ゼロとは親友だったという設定になっている。
ちなみにティルという可愛い彼女がいるリア充だった。

ゲーム通りシグマの軍門に下った・・・かに見えたが、それはエックスを勇者として鍛え上げるための演技だった。
事前にヘッドパーツを入手したイグリードはそれを餌にエックスを空へいざない、死闘という試練を課す。エックスに希望を託し、悪を演じて彼を鍛え上げ、ついに翼をもがれる。

死の間際、彼にヘッドパーツを授けた。
そこには、青い兜を装着した青年の泣き顔と…。
真っ白に燃え尽きた男の死に顔があった…。
漫画版屈指の名シーンである。

多くのレプリロイド達に大きな影響をもたらした男、イグリード。
死後も幾度となくエックスの回想シーンに面影を見ることとなる。

関連イラスト

ストーム・イーグリード

イーグリード

関連タグ

ロックマンX イレギュラーハンターX
シグマ ワシ

ブルース(ロックマンロックマン)……同シリーズにおける中の人つながり

pixivに投稿された作品 pixivで「ストーム・イーグリード」のイラストを見る

コメント